見出し画像

自分の変化を楽しむ

いつまでも健康で幸せ の花言葉 グズマニア

花言葉の語源は

花びらに似た赤色部分が 

数か月 色あせないからとか




葉の形から想像できるとおり 

パイナップルの仲間です

別名アナナスといいます

鮮やかな赤色が素敵ですね!




知らなきゃ損




自分の変化を楽しむ

どういうことでしょうか




今 読んでいる本の中で

心に刺さる言葉がありました




★★★★★

老いてくると、若い頃にできたことが少しずつできなくなってくるんですけど、それは人間なら当然のこと。「昔は良かった」と嘆くより 「へえ、こんなこともできなくなるんだ!」って、自分の変化を楽しんだ方が得ですよ・・・。

(一切なりゆき 樹木希林より抜粋)

★★★★★  




たしかに 老いと共に失うことは多いですよね

失ったものの数を数えて嘆くよりも

自分の変化を楽しむ方が

面白そうです




若い時に比べ

感動することが少なくなってきたと言う人もいますが

それは新たなことをしてないからではないかな




新たなことは困難がつきものですけど

困難を一つ一つ潰していくと

意外と楽しいもんですよ

ワクワクもしますしね




自分の脳は

自分のしゃべった言葉で

騙していけるんです




「昔は 楽しかったなー。今日は辛いなー」

という代わりに

「今日一日 楽しかった。明日も楽しみだ」

と声を出して言ってみてください




頭の中で 思っているだけではダメですよ

口から声を発して

自分の耳でちゃんと聞く

そして脳が認識する

これが大切なんです




そのうち脳は 「私は毎日 楽しんでいるんだ。

明日もきっと楽しいはずだ」

と認識していくんです

騙されたと思って

やってみたらいかがかでしょう




もちろん

私は実践してますよ

もう自分の脳を騙しまくりです




これはちゃんとした脳科学なんですよ

知らんけど!




(No330)

(クローバーFP事務所より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?