見出し画像

失敗だらけの相続手続⑨

栄光 の花言葉 ジンチョウゲ

クチナシ キンモクセイと共に 

三大香木 と言われ

香りが素晴らしい


雄株と雌株があり

日本では雄株しかないので

実は見かけないとか

ただ有毒なので 実は見なくてもいいかもね


贈って喜ばれる縁起のいい木で 

挿し木でも増やせます

いいことしかないね!


知らなきゃ損


先日 亡き母の銀行預金の解約手続きをしました

ネットにて ○○J銀行の

相続手続きの流れを調べ

必要書類を送付してもらう


書類に必要事項を記入後

○○J銀行に書類提出するための予約を

調べると2週間後しか空いていない


人員が少ないのかな

いきなり行くと 混んでるとのこと

仕方なく予約設定しました


必要書類は

① 相続届

② 法定相続情報

③ 通帳(亡き母)

④ 実印

⑤ 印鑑証明書 (相続人全員)

以上


時間前に到着 人は少ないが 

皆さん予約しているみたい 

時間どおり呼ばれて

必要書類提出


把握していた通帳以外に

もう1つ口座があることが判明


口座の残高は0円だが 

利息があるかもしれないとのこと

私の口座へ振り込む旨を記入する


結局、待ち時間を含め

40分ほどかかりました


そして

5日後に 3つの口座

全て合算された金額が入金されました


その翌日 簡易書留にて

計算書類が届きました

今回は スムーズに手続きは進みました


明日は 芦屋さくらファンラン、BBQ

おやすみなさい!


(No323)

(クローバーFP事務所より引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?