見出し画像

逆算すると・・・

美しさはあなたの魅力 の花言葉 ピラカンサ

この白い花からは

あの真っ赤な実がなるとは

想像しにくいですよね




枝には鋭いトゲがあります

何回か痛い思いをしないと

トゲがあることを忘れそうです

私はすぐ忘れますが!




知らなきゃ損




寿命中位数という言葉を知っていますか

聞きなれないですよね




同じ年に生まれた人のうち半数が

まだ生存している年齢のことです




男性は 84.6歳、女性は、90.6歳です

平均寿命より3歳ぐらい高くなります




生存している年齢といっても

「健康でないとね!」という意見もあります

健康寿命の方が重要ですよね




それでは

健康寿命って

どうやって出すんでしょうか

アンケート結果から算出するんですね

「日常生活で何か影響がありますか?」との質問に

あると答えると 不健康になるんです




ということは 

本人の気持ちの持ちようにも左右しますよね

マイナス思考の人は 

不健康の部類に入りやすいし




プラス思考の人は、 

健康の仲間に入りやすいのです




それでも

ある程度の目安にはなりますよね




その年齢から

逆算して

あと何年あるから

自分ができることを

考えていくというのが

心置きなく生ききるということ

ではないでしょうか




結局 何歳になろうが

本人の気持ちの持ちようが

一番大切なのかなーと思います




ピラカンサのようにもう一花咲かせて

真っ赤な実を実らせませんか




(No331)

(クローバーFP事務所より引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?