見出し画像

無知な上の失敗談!もしや信者?

たくさんのブログの中から訪問いただきありがとうございます✨


自分の自己紹介を兼ねて、幼い時からを振り返り少しずつ投稿しています。



新社会人になり、無知な上に失敗したことを前回は書きましたが、今回は美容関係のお仕事をスタートすることになったところから綴りたいと思います。


美容師になりたかった私は、美容関係というだけで、誘われるがままに深く考えず飛び込みました。

声をかけてくれたのは、自分が普段利用していた美容室のオーナー。

訪問販売の化粧品の営業とお顔のお手入れ(エステ)

登録することで、化粧品の販売はできるよになりますが、そこのメーカーさんの試験に合格しないと、エステをすることができないということで、早速勉強をスタート。

初めてのことにワクワクドキドキです。

お肌のこと、化粧品のこと、勉強するのがとても面白く、エステの実践もすごく楽しく学ぶことができました。

しかも、自分のお肌もみるみる綺麗のなりました💓


そんなこんなで、またまた無知な私の発動です😱

結局、そこのメーカーさんのことだけを勉強したわけですから、その化粧品の信者になってしまうのです😅

まぁ、自分の肌も綺麗になったことだし、別に信者になることは悪いことではありません。

でも、そのメーカーのことしか学んでいないので、周りの人がどうして、この化粧品を気に入ってくれないのかがわからないのです😭

なので、はれてエステの技術試験に合格しても、お客様ができないという壁にぶち当たります💦


結局、訪問販売の化粧品はたくさんあります。

そして、どこのメーカーさんもまずは販売レディーになり、売り上げが良くなると代理店になれるというスタイルが多いようです。

そういうことも、なーにも知らなかった私ですから、こんなに良い商品ならすぐに売れると勘違いしていて、全く売れないことにどうしてよいかわからなくなってしまいました。

でも、稼がないと生きていけないので、とりあえず、知り合いに声をかけてまわります。


これがまた難しいんですよね。

失敗すると、友達も無くしてしまいます。

私はいいから勧めているつもりでも、ただ売りたいだけでしょ?

って思われてしまう😨

やっと、私の気持ちが伝わった何人かが、お客様になってくれたのですが、稼ぎもすくないので、私はバイトと掛け持ちをすることになります。

この仕事は難しいと感じながらも、エステしたり、お肌が改善していくのを実感するのが、楽しいと感じている自分も居たので、代理店になりたいと、しばらく頑張りました。


そんなアルバイトとの掛け持ちが6〜7年続きました。

こころのどっかで、ダメだと勘づいていながらも、お店を出したいという夢をあきらめられずに、自分なりに、着付けの勉強をしたり、メーカーさん関係なくエステの勉強をしたりしました。

勉強の時間に振り回され、勉強にお金を費やし、結局バイトに追われる。。。

周りには、ただのフリーターやんって揶揄されました😂🤣😅

何してたんでしょうね、わたし。


そんな感じでしたが、30歳を目前に結婚することになり、そこを機に一旦全部やめることにしました。


とりあえず、今回はこの辺までにしときます。



こんな私ですが、自分を深く見つめるセラピーを提供しています。

自分のことは自分でわからないものです。

私と一緒に自分を見つめてみませんか?



ピンときた方はは下記ホームページを覗いてみてくださいね。

https://2020-hesediel.jimdofree.com



また、只今公式LINEにて、アファメーションカードを引いたり、ちょっとした配信をしていますので、興味のある方は登録してください🙏

いつでも削除して構いませんので。


https://lin.ee/oIJT3Xt




最後まで読んでくださりありがとうございました💖



一期一会🌏







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?