見出し画像

「わたし、やめます!」しないことリスト30

1/1に念願のnote初更新をして、シェアしたfb投稿は200いいね!・スキも20近くいただきありがとうございます。29年間、ほとんど書く習慣が続いたことがないので、緊張しております。1/2からは続ける習慣にするには…とテーマを書き出したりしていました。

楽しい環境なら続けられるかもしれないと思って、BGMはハロー!プロジェクトのアイドル「カントリー・ガールズ」のかわいくって愛しい曲たちをかけながらスタート。(モーニング娘。と同じ事務所。カントリー娘。が2015年に改名したグループ。先月12/26で全員卒業してしまった…orz)

ルンルンで書き出す…

・分断されたものどうしをつなぐ意味を見出すには?
・本当に対話すべき瞬間、ワークショップ手法だけが対話ではない
・共感は大事だが、共感できない人とどう関わる?
・ネガティブ感情は大切なパートナー
・いままでのグラレコ・ファシグラ(公開できる)
・10月に出版した本、5000DLになったABD読書会、新聞×ABD…

とかとか。いいねいいね。あとは聞かれたことある質問を書くかな…
と順調に進んできたと思ったら、急になんかモヤモヤが襲ってくる。

ちょっと驚いたが、いい感じで言葉になって出てきてるので続行。


正月やとよくあるのは「やりたいことリスト」やな〜。簡単そう。

…書けない。

…タスクリストっぽく「やっておきたいこと」と言い換えたら?

…60個かけた!!!やったー!

…なんかモヤモヤが増えてる?!むしろものすごい不快…!?
 こんなのかいてる暇があったら、やらなあかんことやらなやし
 想いを持って活動してる人らに貢献するには、レベルあげなやし
 なにやってるんやろうわたし…遅いし…こんなんもできんのか…

するとBGMから


「わたし、やめます!言い出せない子〜♪弱気女子退部届〜♪」



というフレーズが聞こえてきて、猛烈にスッキリ!!!
そっか〜!やめたいんやわわたし!

いや、ちゃんと解説すると、
めっちゃめっちゃやりたいけど、余白と空間がほしいんだわ!!!

画像1

幸せだなあ〜って思う瞬間って、「終わらせた!という開放感」「何にも急かされず、のんびり1人で過ごす時間」「やるべきことも、その日の気分もばっちり全部叶えられる1日」「家族も知人も仕事仲間とゆったり雑談できる瞬間」「こうやったら喜んでもらえるかなあ?とプレゼントを選ぶみたいに仕事すること」やったわ。せやせや。



私にとってのいい1年にするには、新しいチャレンジをしながら、
やることの総量を増やしたらあかんということなんよねえ。
ふむふむ!



違和感ちゃん、教えてくれてありがとー!
やなみん、カントリーのみんなありがとうー!!!
ということでこのエネルギーを忘れないように書き出しておきます。


やらないことリスト30  2020.1.8ver
1  人が多い時間帯の移動
2  一人でこもれる日が月に10日以下
3  月5回以上同じ場所にいく
4  私の身体が持つ本来のリズムやバランス以上の行動をする
5  たくさんの経験をふりかえらずにまたたくさんの次のことを進める
6  生理の日も普段通りの稼働を自分に期待する
7  衝動に任せてたくさんのプロジェクトに参加する
8  元気さ明るさ頑張り屋さんを自分の良さだと思う
9  共感しあえるひととだけ過ごす
10 電話を多用した仕事をする

11  たいして関心ないのに女の子としてオシャレがいいかなと服を見にいく
12  せっかくここまで来たからとなんとなく買う
13  今後3年以内に再び自分で使う!と思えないものを家に残す
14  毎日同じ道を歩く
15  だらける・迷う見込みが入っていない最短計画
16  私の忘れ物はいつか防げるものだという思い込み
17  自分の心のうちを話せる人が家族・友人・仕事相手だけになっている
18 めんどくさがりなくせに丁寧な暮らしをしようとする
19 たいして関心もないのに新しいものがでたら持っておきたいなと思う
20 自分の能力の凹を加味せず凸ベースですすめたがる

21 ミッション型もしくは遊び型のどちらかとだけ付き合う
22 人に罪悪感を抱かせる物言いやのに、フォローを強いる人と関わる
23 自分より苦労してないだろうと勝手に判断してくる人と関わる
24 〜してやってるからこれぐらいいだろとセフレ的扱いな人と関わる
25 自分の立場や好きなものにおいて有効な視点だけを大事にする 
26 自分の身体メンテナンスの時間・費用を削って好きなことをする
27 飽き性やのにいつでも何かに熱中している人でありたいと願う
28 繁忙期に私ががんばれば…できないこともないスケジュールを組む
29 自分や他者がが常に健康であることを前提とした生活
30 今いる仲間といつまでも一緒にいられるという幻想

ふふふふ、どんなけボーッと生きてんねん!という感じですな。


しあわせであり続けたいと思う時ってもっともっと!って
足し算・掛け算ばっかり考えがちでそれが大好きなんだけど

健康とか大事な人との時間や非効率を愛せる自分でいたいなら
引き算もうまくできるようになりたいな。


もうちょっと解像度高い方がいいかな?と感じないでもないですが
ま、こっから改良していきます。

みなさんが日々幸せでな気持ちでいられるために、
やらないことはどんなことですかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?