見出し画像

将来の夢を応援できてますか?笑 (長女編)


今回も(笑)長女のお話をさせてもらいます。

それは、幼稚園の時
「私、お笑い芸人になる〜!」と言っていた娘。
「どうしてお笑い芸人になりたいの?」って聞いたら、「皆を笑顔にさせたいから😄」だって♡
動機が凄いなーー!!


数年後の1/2成人式の時に、
再び「将来の夢はなんですか?」と聞いたところ
「パティシエ」

食べることが大好きな娘。
美味しいものを作って食べてもらって、一人でも多くの人を幸せな気持ちにさせてあげるんだよね♪


中学生になった娘にもう一度
「将来の夢はなんですか?」と聞いたところ
「保育士になりたい。」
お〜! 私と一緒だ(笑)
人の為に働く姿が普通に目に浮かぶ🍀


「皆を笑顔にさせてあげてねー♪」と言ってからの約10年。親の私から見ててもやっぱり人の為に何か職に就いてそうな娘。

また高校生になったら聞いてみよう😁
「将来の夢はなんですか?」って(笑)


素朴な疑問なんだけど、その子の使命って産まれた時には既にもうある程度決まってるんかな〜?
子どもを見ていると、その使命を全うするために必要な事柄(乗り越えるために)が起きてる気がする。その子自身の持って生まれた課題というものがある様な気がするのは私だけ?


よく親がなりたかった夢を子どもに託そうと必死になる親がいるけれど…子どもは自分の分子ではない。そこはきちんと切り離して一人の人間として見てあげて欲しいなと思う。

成績をあげようと子どもの気持ちを無視して親の熱量が凄かったり…
何かしらの習い事に対してもそう、親の期待通りにならないと必要以上に罵声を浴びさせたり、他の子と比べて罵ったり…そういう親元で苦しむ子どもがいると胸が痛くなる。

子どもには子どもの人生があり、親の人生ではない。その子自身で考え自分の足で人生を一歩一歩切り開いて歩んでいけるよう親はサポート程度で話を聞き、辛い時は励まし寄り添い頑張りを認めてあげる。
そして、親である私は、どんな夢であっても口出しをせずそっと応援できる母でありたい!
(これはあくまでも私の一個人の意見です。)

人様に迷惑を掛けず自立した人間に成長してもらう為には、まず
1、親である私自身が恥ずかしくない人生を歩む。
2、今ある人生に感謝しながら私は私らしく!自分の人生を歩む。 (姿を見せる。)
3、子どもの夢を批判せずそっと応援する。

親の思いを必要以上に押し付けず、愛を持って接していれば子どもたちは自然と時が来たら(自立心が芽生えて)自らの足で立ち親元から巣立って行くんだろうなとつくづく思う今日この頃🍀

それでも挫折して帰ってくる時もあるだろう。そんな時の為にいつでも帰れる場所(居場所)や心の拠り所を作っておきたいなと思う。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺️

世界中の子ども達が愛溢れる中で育ち社会へ巣立っていくよう願ってやまないワタシでした☆


#将来の夢 #親としてのあり方
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?