見出し画像

爪痕残る荒浜

ここは私の住む所から車で15分走った距離にある海岸、荒浜です。夕飯の買い物のスーパーの途中にありますので久しぶりにカメラをもって寄ってみました。

画像1


穏やかな海岸線ですよ。でも私が立っている場所もかさ上げされて高い場所なんですよ。

画像2


ここは震災前までは海水浴場だったのですがまだ泳げません。

画像3


海から仙台市方向を眺めた風景です。

画像4


ここに津波の恐ろしさを残したモニュメントが残されています。

画像5


ここには説明書きなどありませんがまじかで観るとわかります。お風呂場です。

画像6


この角度だとわかりますよね。

画像7



ほとんどが跡形もなく流されたのに残ったという事でモニュメントになったんだと思います。

画像8



画像9



歴史をさかのぼると何度か津波の被害にあってきている事が記されているようですがこの震災の特記は映像に鮮明に残されているという事だと思います。

画像10



画像11



画像12


海からすぐ近くには荒浜小学校が見えます。

当時逃げ遅れた生徒や先生、地域の方々がここに避難して難を逃れたんです。

画像13

またやってくるかもしれない震災ですがグラッと揺れたらすぐ逃げろ❗

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?