見出し画像

UAV(無人航空機)による薬剤散布

早起きして散歩してたら農薬散布作業に遭遇しました。
けたたましいエンジン音がしていたので大分離れた所から何やらやってるなとわかりました。

邪魔にならないようにオペレーターの方に聞いたら一回の飛行で2〜3町歩散布可能だそうです。ちなみに1町歩は1,000m×1,000m=10,000㎡。
1反歩(10a)散布するのに1分かから無いそうです。農家のお爺さんが背中に薬剤と散布機を背負って散布すると5分かかる事を考えるといかに効率が良いかわかりますよね。

ちなみにこれを飛ばしてるオペレーターは私より年上の様でした。

ドローンによる薬剤散布、仕事として魅力大です。

思わず動画撮ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?