見出し画像

良い時に奢らず、悪い時に腐らず

もう少しで
6年間住んできた地を離れるということで
改めて友達の大切さを実感して
これからも一緒に楽しいことを
やり続けたいなと思っているひろとです。

さて、今回は
最近意識的に継続していること
というテーマで書いていこいうと思います。

最近というよりは
ここ2年くらい意識していることですが
まだまだ(なんなら一生)
続けていくことになるので
こんな人間を目指しているよ!という
自己紹介的なものを改めてします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼凄いと思われたい人と凄い人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近ありがたいことに
「尊敬してます!」「頼りにしています!」
という友達や後輩からの言葉や
「期待してるよ!」「ひろとならできるよ!」
という先輩方のエールが
僕の元に届くことが多くなりました。
#本当に嬉しい
#ありがとうございます
#頑張ります
#好きです

ただここで忘れてはいけないことが
「絶対調子に乗るんじゃないよ?」です。

もちろん頂いている言葉を
真っ向から否定するつもりはないですし
言わなくていいよという話ではありません。

むしろ嬉しいです。(もっと言って)
今までやってきたことが
少しずつ形になってきてるんだなと
しみじみもします。

なんですが、
ここで満足していては
凄いと思われたい人止まりに
なってしまうということです。

僕が今やっていることや頑張っていることは
友達からの「いいね」をもらうためでも
先輩からのエールをもらうためでもなく
「友達の夢を叶える」であったり
「将来にワクワクを与えられる人間になる」
というような僕の夢のためです。

凄いと思われたい人止まりとは
どういうことかというと、
例えば僕に芸能人の友達がいたときに
「凄い!」と思う人もいるかもしれませんが
凄いのは芸能界で活躍されている方であって
僕ではないんです。

凄いと思われたい人は
芸能人と友達になる方法を探すでしょうが
凄い人になりたい人は
芸能界で活躍するために努力するはずです。
僕は芸能人(凄い人→夢を叶える人)
になりたいので、
周りからの評価で行動を変えてしまうと
元も子もないわけです。

つまり、
頂いた言葉が調子に乗ってしまうくらい
嬉しすぎるものだからといって
それに満足してしまって
目的地を忘れるんじゃないぞ!
というお話です。
引き続き応援よろしくお願いします。
あなたの言葉はあなたが思っている以上に
僕の心に刺さっています。

ということで、
今回の結論を先にいうと
僕が意識して継続しているのは「姿勢」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼3つの姿勢「学び」「心」「人」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に僕が意識している姿勢は3つで
「自分の気持ちの部分での姿勢」
「学びに対する姿勢」
「相手に対する姿勢」
という感じになっています。

「自分の気持ちの部分での姿勢」
に関しては、例にも出したように
良い時に奢らず、悪い時に腐らず
と言った感じです。

調子に乗った瞬間から
成長が止まってしまいます。
成長することを放棄してしまうと
一気にカッコ悪い人間になってしまうので
それだけは回避しなければいけません。

続いて「学びに対する姿勢」についてですが
僕は成長には終わりがないと思っています。
そして、成長を助けてくれるのは
人であり、その道の先輩方です。

僕がどれだけ頑張っていようと
どんな結果を残していようと
謙虚に学ぶ姿勢は忘れてはいけないと
思っています。
そして、どんな人からでも
学ぶことはあると思っています。
例えその人が後輩でもです。

これは「相手に対する姿勢」にも
繋がってきますが
人は凹凸(優れている所と劣っている所)両方
を持っているからこそ魅力的なんだと
僕は思います。

凹凸があるからこそ
一人では超えることができない壁も
超えることができるし、
壁を超えたときに
一緒に笑える仲間ができるし、
仲間のために頑張ることも
できるのではないでしょうか?

そういった意味で
人の悪い部分ではなく
良い部分にスポットを当てると
必ず学びがあります。
そして良い部分を見始めると
その人に対してリスペクトが生まれ、
その人を好きになることができたりします。

なので先に生まれた、後に生まれた
なんて正直あまり関係ないんです。
経験値の差はあるにしても
経験がない人間に魅力がないのかと言われれば
疑問ですよね。
(赤ちゃんなんて魅力の塊)

相手に対するリスペクトを忘れてしまうと
孤独な人生を歩むことになりそうです。
そんな人生を好む人なんていないはずです。
#皆んなと笑って生きていきたい

僕はこの3つの姿勢を意識し始めてから
人を好きになりやすくなりましたし、
元々好きだった人を
もっと好きになることができました。
今の自分があるのは
周りの人たちのおかげでしかありません。
そんな人たちをもっと好きになる習慣を
これからも継続していこうと思います。

ということで今回は
最近意識的に継続していること
というテーマで僕が思う姿勢の大切さを
シェアさせていただきました。
いかがでしたでしょうか!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。


=====================
あなたが
「意識していること」
「意識し始めたこと」
「意識した方がいいと思うこと」
はなんですか?
ぜひ教えてください
=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?