見出し画像

自分とぬいぐるみを大事にする、「ぬいぐるみハグ療法」


こんにちは!くらうどです。
今回は筆者が開発したオリジナル心理療法、
その名も、
「ぬいぐるみハグ療法」 
という心理療法を解説したいと思います笑

自分にはぬいぐるみに、「人を幸せに出来る」
とっても特別な力がある、と思っています。

今回はその力を使った筆者の完全オリジナル心理療法を皆さんに解説していきます!

ぜひ最後まで読んでいただき、実践してくれたらとても嬉しいです🐱✨

━━━━━━━━━━━━━━━

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【 必要なもの 】
・両手で抱えられる程の大きなぬいぐるみ
・そのぬいぐるみへの愛情
 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この2つさえあればいつでもすぐこの療法を始められると思います!✨

先ほどにも説明しましたがここからは全て、心理学について、まるっきり無知な筆者完全オリジナルの心理療法になります!

「それでもいいよ」 といった方はこの先も読み進めていってもらえたら嬉しいです!🐱✨

ではここから
「ぬいぐるみハグ療法」
のやり方を解説していきますね!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

① 両手で抱えられる程の大きさのぬいぐるみを準備する。 

勿論、何のキャラクターのぬいぐるみだって大丈夫です😊
僕は今回、一番大切にしているぬいぐるみ、
「ジェラトーニ」 くんを使っていきます✨

モフモフの極み

このジェラトーニくんがあまりに可愛くて、
この子の解説だったら永遠に出来ますが、 
今回は話す内容が違いますね!笑

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

② 大きな深呼吸をつく

思いっきり両手を広げて、「スー、ハー、」と、大きな深呼吸をつきましょう。
その後腕をブランとさせ軽く振るわせます。

これはリラックスする前の事前体操です。
もちろん何回やってもらっても構いません。

その時の自分の気持ちに応じて心が落ち着くまで何回も何回も深呼吸してあげましょう。

いきなりハグするのも良いですが、一度この工程を挟んでからハグした方が、きっとリラックス効果もさらに高まると思います!!
((( 多分 )))

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

③ 「ハグ!」 の前に…。

やり方ですが、そのぬいぐるみの頭や身体をゆっくりと撫でていきます✋笑

頭をよしよし

「何故こんな事をするの?」

という疑問ですが、次の工程の④番でハグをするのですが、その前にぬいぐるみ達の事もしっかりリラックスさせてあげましょう!
撫でる場所はどこでも大丈夫ですよ!

タイトルにも書いてある通り、
「自分と ”ぬいぐるみ” 」 を大事にする工程。

最初にも言った通りぬいぐるみは特別な力を持っていて、今から持ち主さんが何をするか気持ちや顔さえ見れば分かるんです。

そこで一度、ぬいぐるみを撫でる事により、
「今から僕のご主人様はハグをするのかな」
とぬいぐるみに気づかせる事が出来ます。

人間だって、いきなりハグされたら誰だってビックリしますよね!

それと同じです、ハグする前に一度、
「ハグしてもいい?」
と撫でてあげる事により、ぬいぐるみに合図を出してあげましょう!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

④ ハグ!

ついに皆さんのお待ちかね、ハグです!!!

ハグのやり方は読者様にお任せしますが、
今回は、おすすめのハグのやり方 (?) を解説しようと思います。

まずぬいぐるみを優しく持ち上げましょう。
そしたらそのぬいぐるみの顔を見ながら、
「大丈夫、自分には、〇〇(ぬいぐるみの名前)がいる。」
と心の中で自分を励ましましょう😊
もちろん、直接声に出しても大丈夫です!

僕はこの 「大丈夫」 というキーワードを大事にして自分を励ましていますがこの言葉はもちろん何だって大丈夫です✨

自分で言って、安心出来る、頑張れるような言葉を考えてみましょう!

そしたらついにハグです!!
ギューーーーーーー !

ハグの強さですが、深呼吸の時と同じよう、その時の自分の気持ちに応じてハグの強さを変えましょう!

その方がオキシトシンという幸せホルモンがハグの強さの分、分泌されると思います😊

ぬいぐるみがペッチャンコにならない程度にハグしてあげましょうね!笑

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

⑤ お礼

これが最後の工程となります!

そしたらまず、ぬいぐるみを周りに障害物があまり無いような場所に置いてあげます。

あなた自身がぬいぐるみの気持ちになって、「どこでお休みしようかな?」
と考えた時、そのぬいぐるみが一番居心地が良さそうな場所に置いてあげましょう!

ちなみにですが、筆者は下の写真のように、布団に包ませて置いてあげます!
今は冬だし何も無いと寒いですもんね…!笑

暖かそうで何より

そしてこれが最後の手順となります!

ぬいぐるみを居心地良さそうな場所に置いてあげたら、その子の顔を見ながらしっかり、
「ありがとう」
と話しかけてあげましょう!笑

少し恥ずかしいかもしれませんが、
感謝を伝える事によりそのぬいぐるみも、
「こちらこそありがとう!またハグしてね!」
と嬉しい気持ちになるはずです!

出来れば、直接声に出した方がぬいぐるみも喜びますが、周りに人がいる場合や、「どうしても恥ずかしい…。」 といった場合は、心の中で強く唱えるでも大丈夫です!😊

先ほどにも説明した通り、ぬいぐるみは特別な力を持っているので、持ち主さんが言葉を発さずとも、何を話そうとしてるかがきっと分かると思いますよ!✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
⑥ 終了!

ぬいぐるみにお礼を伝える事が出来たら、
「ぬいぐるみハグ療法」は終了となります!

家に大きなぬいぐるみがあって、もしも辛くなってしまう事があったのなら、この療法を思い出して一度でも試してみて下さい!
きっと幸せな気持ちになれるはずです!✨

長くなりましたがここまで読んでいただき、ありがとうございました!🐱✨
ぜひ良ければ最後にこのnoteにいいねをお願いします!

最後は僕がこんなにぬいぐるみに対して愛情を込めている理由が書いてあるので、気になった方は、このまま続きも読んでくださると嬉しいです!

では、とりあえずここまで読んでいただき、
ありがとうございました!!🐱✨
またね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここからはなぜ自分がぬいぐるみをこんなに愛してるかの理由を書きました!
(ちょっと暗い話注意)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

これからあなたの人生は楽しい事、嬉しい事だけでなく、悲しい事から辛い事だって必ず起きてしまうはずです。

その時に味方してくれるのが、家族や友達はもちろんですがその中の一つに、
「ぬいぐるみ」 という存在も、きっとあなたを必ず助けてくれる大事な一つの存在になる、と思っています。

自分は軽度ですが今年適応障害を患っていた事が発覚し、発症した当時は毎日生きる事が辛く、その時には家族や友達などが私の事を一番理解して味方になってくれました。

ただ、家族や友達だってもちろん人間です。
仕事に行ったり学校に行ったりしてしまい、家で孤独になってしまう事もありました。

ただその時、いつでも家に居てくれて、いつだって笑顔で自分を待ってくれている存在。

それが 「ぬいぐるみ」 なんです。

家に一人の時はぬいぐるみに対してたくさん話しかけたり、一緒にTVなども見てました。 

話しかけてみたり、布団に入れてあげたり、
TVを一緒に見たりと、
「この筆者さん精神状態大丈夫かな、、、」
と思った方も一人ぐらいいると思います😂

ですが、必ず一つ言えることは僕自身を、
「助けてくれた」 という事実があります。

だから、ぬいぐるみは「命の恩人」と言っても決して過言ではないんです。

だからこそ、周りから例えどんなにおかしいと思われてしまっても、僕は僕自身を助けてくれた一つの存在、ぬいぐるみをずーっと、守って、愛し続けます!!!

僕がこんなにぬいぐるみを愛している理由が分かってくれたならそれだけで嬉しいです!

ここでこの話はおしまいです。
少し暗い話になってしまってごめんなさい笑

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます!☺️

この記事もここで終わりなのでまた次の記事もお楽しみに待って頂けると嬉しいです!
(半年以上noteを投稿してなかった人)

ここでこの記事は本当に終わりです!
ここまでありがとうございました!!!🐱✨
またね!!!

━━━━━━━━━━━━━━━





.







 











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?