トルコ🇹🇷の母さんに教わった、キュウリとヨーグルトのスープ。夏バテに効くよ❣️

昨日、南高梅の茶漬けをいただきました。
そりゃあもう、美味しくて。大正解!

暑い日は、熱い料理が最高!
という考えかた、好きですが、

そう気張らずに、

暑さをとばすなら、
トルコ🇹🇷の定番スープ。

うーん、…今日は、そこまで暑くないかな。

では、
夏の疲れに寄り添うなら、
失った何かを取り戻したいなら、

おすすめです。


Cacık (ジャジュク)

をお届けしましょう❣️

✴︎写真は載せないので、
 想像力を駆使して楽しんでいただけると
 嬉しいです。
 いっそのこと、つくっちゃえば!

🟢材料
  キュウリ、ヨーグルト、水、
  ニンニク、塩、オリーブ🫒オイル

1. キュウリの皮をむき、みじん切りに。
2. ヨーグルトに水を加え(ほぼ同量の割合で)、滑らかになるまでかき混ぜる。
3. 1.のキュウリとすりおろしニンニクを、2.に入れ、混ぜる。
4. 塩で味を整え、 オリーブオイルをほんの少しまわし入れ、冷蔵庫へ。
5. 飲む前に(あれば、エクストラ ヴァージン)オリーブオイルを軽くかける。好みで、ハーブの葉っぱ🍃を添える。←ミント、ディルなど

簡単です。整理すると、

ようぐると➕みず➕🥒➕🧄➕🧂

=おいしい🥣冷製すうぷ
=疲れがとれる
=自分に優しくなれる
=人に優しくなれる

簡単です。

#トルコ料理
#ジャジュク
#夏の疲れに
#簡単です
#人に優しく

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。