トカゲのかげちゃん

このあいだ、トカゲのかげちゃんに
会った。久しぶりの再会。

かげちゃんは、この季節、
梅雨が明けたころに姿を現す。
しっぽがメタリックブルーで、
細身。草陰とかに隠れていて
(休んでるの?)、
ふとした弾みに顔を出し、
サササッとどこかに行ってしまう。

毎年浮かぶのは、さっき見たのは去年と同じ
かげちゃんなのか、という疑問。
ニホントカゲの寿命は5〜6年。
長いと10年生きることもあるそうだ。

かげちゃんとの再会は、いつも突然で
(というのも、夏が終わると
かげちゃんのことはすっかり忘れ、
薄情にも、これっぽちも思い出さないのだから)。
結果、いつも突然の再会となるのだ。

こちらが忘れていようといまいと、
関係なく日々を全うする かげちゃん。
そんな かげちゃんに拍手を贈りたいし、
できれば、励ましの言葉も添えたい。

暑さで庭仕事がきつくなり始めるころ、
かげちゃんはやってくる。
愛すべき庭の住人、かげちゃん!

#ニホントカゲ
#再会
#メタリックブルー
#拍手

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。