見出し画像

1[日記]まだよくなってないのかもしれない

(誤って消してしまったので再投稿しました。)

大学に書類を提出しに向かったけれど、定刻を過ぎていたので、そのまま大学をあとにした。隣駅のカフェで1時間ほど休んだ。すきなアイドルグループのコンサートの告知があったけれど、すきなメンバーは療養中。そしてまた別の活動休止中のアイドルのファンへの手紙を読んで泣きそうになった。きっと彼/彼女の心にはたくさんの愛だけでなく、ナイフも刺さっている。そんな世界が嫌いだ。「花道だけ歩けますように」 わたしたちはよくそう言う。しかしきっと叶わない。向き合うと悲しくなるのであまり見ないようにしてるできごとやことばたち。そういったものを知っても尚笑顔を見せてくれるアイドル、彼ら/彼女らにわたしは救われてきた。誰もかんぺきじゃない、みんな人間だ。早く元気になりますように。

追記: ‘早く’ と言ってしまった。つらい時間が短いことを祈っているけれど、ゆっくりゆっくりでいいと思っているのもほんとう。いつかまた元気な姿を見れたらいいな。

スタバではクラシックティーラテのフラペチーノを飲んだ。teavanaは通常店舗とは少しちがった飲みものをたのしめていいなと思う。そういえば昨日もスタバ行った。

地下鉄のあとJRに乗り換えたら、満員電車だった。みんなの帰宅時間に重なってしまった。今日は気圧も安定しなくて、あとなぜかピル飲んでるのに不正出血中で、あと昨日から新しい薬を飲み始めて。思い当たる節がたくさんあるのだけれど、だんだん気持ち悪くなってきた。おうちの最寄りは次の次なのに、次で降りるしかなかった。ホームの自販機で水を買って、いすに座って、頓服薬を飲む頃には、もう涙が出ていた。

お気に入りのポーチ。リップとかを入れていたけれど最近お薬も入れるようになった。


新しい病院、主治医、薬、治療。高校卒業して3年経って病状が落ち着いてきて、やっと大学生になれた。でも落ち着いていたのは狭い世界で生きていたからで、やっぱりあんまりよくなっていないのかもしれない。そう時々思う。自分のペースでだいじょうぶ、わかっているけれど、電車をスムーズに乗ることさえできない自分が悔しい。

涙が止まったのでサングラスをかけた。少しは泣いたあとの目を隠せるかもしれない。お出かけのとき以外はいつもサングラスを持ち歩いている。
下に降りて、昔からすきな雑貨屋さんへ行くと、様々なガラス細工がセール品になっていた。小さい頃、家族と水族館に行くとお店で海の生きもののガラス細工を買ってもらっていたのを思い出して、懐かしい気持ちになった。2つ選んでレジに持っていくと、5つで××円だと店員さんに教えてもらって、たしかにあと3つ選んだ方がお安かったので追加して持っていった。その頃には、さっきよりもわたしの感情は落ち着いていた。

こうやって途中駅で降りてしまった日はグリーン車に乗る。元の価格を知らないけれど、1駅で780円って高いな。数分しか乗らないのに。

無事最寄り駅に着いて、おうちの近くまで来たら、母とだいすきな家族のわんちゃんが待っててくれていた。会いたかったよ。おうちに帰ろう。


~
noteを始めてみました。もし私のことを知っていて読んでくれた方がいたら、まずは読んでくれてありがとう。そして、病状の悪さにびっくりさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。毎日こんな感じではないです。こういうときほどことばを綴りたくなるので、noteでは体調の悪い姿を見せることが多くなるかもしれません。少しずつよくなっています。安心してね

そして私のことを知らなくてここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございます。ことばがすきで、ことばがもつ力を信じています。これからすこしずつ載せていきたいと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?