見出し画像

イラストの生い立ち

独学であり、発達途中ですが、成長記録を記載します

28年前から描き始め、ブランクがありつつ、数千枚描いております

長崎出生・大阪出身です

画像16

↑小6の頃に唐突に自画像を描くように言われ、描いたものです

*漫画雑誌ちゃおの模写をしていてこの画力です

描き始めたのは3〜4歳の頃ですが、周りに囲まれて「下手」と言われて育ちました

何を言われても気にしなかった時期です

幼稚園の頃に

ゴッホの絵本を与えられ、絵画の魅力に惹かれて模写しておりました

小学に上がり漫画のキャラを模写したりしていましたが、自分より上手い子は沢山居ました

ですが、母は貰い物の水彩色鉛筆とコットマンのスケッチブックを与えてくれました

自分の好きなものを描いていたり、時には外に出て公園の景色や蝉を描いておりました

高校時代に転機が訪れました

画像4

画像2

*高校1〜2年の頃に描いたものです。全くの偶然ですが、初音ミクさんが発売される3年前に描きました

高校に上がると、携帯電話版のホームページでの繋がりができ、一次創作の全盛期のような時代がありました

パソコン部に入ったため、美少女恋愛ゲームに影響され、より描くようになりました

画像3

*携帯電話アプリの.ty(ドッティー)で描きました

画像6

*せっかくなので、初音ミクさん風に描いてみました

画像5

高卒後はもうちょっと描けるようになりたいと、参考書を買いあさり、ジャンル問わず模写をするようになりました

自分がその頃思っていたことは

「自分の描いたもので、一瞬でもいいので誰かの笑顔になってほしい」

理念だと思いますが、そこを見失うほど、ひっきりなしにリクエストを受け、無償で描いておりました

そこからスランプに陥りました

21歳の時、母が癌で亡くなったことも重なりました

自分が描いていた動機は、母に見てもらうために描いていたに近かったです

3〜4年は鉛筆描きで終わり、もうちょっと上手くなってから清書したいと考えるようになりました

画像9

【オリジナルキャラクター】くはねとくもあしぃ

画像10

【版権キャラクター】ロックマンエグゼ・ヒートガッツスタイル

画像11

画像12

【アーティスト】ポルノグラフィティ様

リハビリ期間です。この絵柄になると可愛くなりすぎたりします

【肌色多め注意】↓


画像7

画像8

画像17

好きな作品に出会うようになり、描く楽しみを思い出しました

画像13

一次創作で背景を描き始め

画像14

イラストレーターの有田満弘先生の外スケッチセミナーの影響を受け、スケッチを開始しました

画像15

*左手の練習をしているものの、右手のピックが思うように当たらない自分自身を再現しています

画像16

現在の目標は、見ていて穏やかになったり、実際に生きてるかのように描くことです

最後までお読みくださりありがとうございます

よろしくお願い致します

まみどり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?