見出し画像

テクテク、過多過多。

5月病ということではなく、低調が通常の月でした。


10分間雑記

久しぶりに吉祥寺に。
たまに行くけど、目的を済ましたら次の用事のために移動してしまいじっくり楽しむことができてなかった。

今回の一番の目的はとある個展。友人とそちらにいってしばし楽しむ。作家御本人もいて、共通の友人もいて、そして作品も素晴らしくいい時間だった。

その後はたまたまつい数日前にいいよと教わったカフェへ。教えてくれた友人はかなりこの点について信頼できるので迷わず。一緒に行った友人も気に入ってくれた。

話し込んでしまった。気がつけば16時すぎ。動物園でも行こうかと思っていたのに。時間がない。とりあえず井の頭公園駅の方から公園を散歩することにした。

こっちから公園に入ったことがなかったので新鮮だった。下北沢にあるカフェがここにもあるというので少しのぞいた。下北沢よりは小さくこぢんまりしていたけど、いい雰囲気だった。二階がよさそう。今度来よう。

意外と時間はかからずに知っている井の頭公園についた。鳥のエリアももう閉まっていたし、奥の動物園の方へはいかずに吉祥寺方面へ。いつも井の頭公園に来ると思い出すのは「ろくでなしBLUES」太尊はこの橋で戦ったのかなとか考える。

ぐるっと回って北口へ。美味しいパン屋は売り切れていた。

でも、その手前で前は表参道にあって吉祥寺に移転するという話を聞いていた店をたまたま見つけた。自然食のカフェが一階にドン。二階は絵本やおもちゃ。自が子供の頃読んでいた絵本を探したりした。規模は小さくなったけど、イズムは健在だった。母親を連れてこよう。思い出の店だから。

その後は、文房具屋に入ってみたり、カスカラを探してみたり(見つからずじまい)、デカフェのコーヒーレモネードを飲んだ。よく歩いたし、よくコーヒーを飲んだ。

まだ行きたいところあったな。吉祥寺楽しい。あと、10分軽く過ぎてた。


今の一曲

リリースは前世紀。今世紀でも来世紀でも俺の中でこの曲は、モダンです。

今月の「今の一曲」まとめ


「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」の2つ。
・10分経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?