見出し画像

お前はどこのQRじゃ

わかめラーメンへのオマージュです。おまんじゅう。


10分間雑記

仕事が忙しくてここのところわちゃわちゃしてました。自分は忙しくなってくると机が雑然としてきます。これは危険信号。140cmある机の中央70cm(いま測った)だけはキーボードとマウスのために残してサイド35cmずつは書類やレシートが。

で、ひと段落ついたので片付けをしています。

メモ、郵便物、レシート、チラシ、その他、にざっくり分けて「いる・いらない」をしていきます。郵便物は気をつけないと「早く開ければよかった…。」なんてことになるので優先で。レシートはぱっと見た目で分けやすい。あとで家計簿アプリでスキャンするのでまとめてノートに挟んでおきます。反りをなおしてスキャンしやすくするため。チラシは、ポストに入ってくるいらないものがほとんど。たまにマンションのエレベーターの保守とかあるから注意。

メモが時間がかかる。メモはその時のことを思い出して判断しないといけない。「これなんのメモだったけかなぁ」って思い出そうとするんだけど、たいてい思い出せない。そういう時はさようなら。メモ書いても思い出せないんだから、仕方ない。脳がそうなんだから仕方ない。

ほとんど片付いて、未分類がちょこちょこ残っている中にシールになっているQRコードがあった。これがなかなか思い出せない。QRコードのみでシールにすることなんてある?

スキャンしてアクセスしたら女性の口の画像があらわれた。それで思い出した。前に行った「多層世界とリアリティのよりどころ」という企画展でもらったんだった。無駄づくりでおなじみ藤原麻里菜さんの作品「QRコードマスク」のでした。

QRコードってそれだけじゃわからんよね。バーコードは下に書いてある数字で意味がわかるものもあるけど。机は無事片付きました。


今の一曲

クラムボンのmitoくんがTM NETWORKファンだと知ってうれしい。調べたら自分と1歳違いだった。そりゃドンピシャだわ。

今月の「今の一曲」まとめ


「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」の2つ。
・10分経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?