見出し画像

営業さんってすごい。

足がスティック。


10分間雑記

朝から夕方まで「ご挨拶」で行脚。このあと数回する予定で、予め近いところ集めてまわりやすくしておいた。

説明をさせてもらって、相手方からなにか質問があれば聞いて、雑談して…。せいぜい3,40分だろうとふんでスケジュールを組んだ。

でも、うまいこといかない。相手がどれだけ乗り気かがわからない。あっさり終わりそうだったのに、意外に食いつきがよく小一時間かかってしまったり。次の拠点への移動が思ったよりかかってしまって、到着がぎりぎりになったり。

営業職の人、どうやってんの?過去にいた会社でホワイトボードに「5アポ→NR」とか書いてあるのを見たことあるんだけど、あれは神業では?

結局、昼飯もゆっくりと食べられないまま夕方までノンストップ。一緒に移動した人と、最後カフェに入ってしばらく動けなかった。反省会は週明けで。

次は上手いこと組みたい。少しバッファも考えつつ。


今の一曲

止まらないのは音楽だけでいい。

今月の「今の一曲」まとめ


「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」の2つ。
・10分経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?