見出し画像

【6/5『Vwork』テレワークニュースまとめNO.56】紙+デジタル=デジタルペーパー!?

皆様こんにちは、株式会社OPSION 広報の早瀬 崇文です!
テレワークに関する最新ニュースを分かりやすく発信していきます!

1.【テレワーク】ランサーズ「#採用やめよう」キャンペーンに賛否両論

《要約》
①クラウドソーシングサービスのランサーズが「#採用やめよう」と題したプロジェクトを開始し、就活解禁となる2019年6月1日の日本経済新聞に一面広告を掲載
②同社の秋好陽介社長は「人材=正社員だけではない。遠隔でも高スキルで本気のフリーランスがたくさんいる。採用の価値観をアップデートしたい」として、ハッシュタグでのツイートを呼びかけた
③『Twitter』では「素晴らしい」「最高」という声が多数上がっていた一方で、疑問を呈する意見も寄せられている

《コメント》
「フリーランスはあっさり仕事がなくなる」と警鐘を鳴らすツイートもあり、現実にはフリーランスというのは難しい雇用形態なんだと思われます。特定の居場所があったほうが仕事には困らないのかもしれません。

2.【テレワーク】テレワーク、IT発達で進化 全社員が常時実践の会社も

《要約》
①沖縄県北中城村で夫と1歳の長男と暮らす比嘉まさみさん(41)は、3年前から東京のベンチャー企業「キャスター」で働いている
②オンライン上でのアウトソーシング(外部委託)事業を手掛けるキャスターは全社員がテレワーク
③ほとんどは地方で在宅勤務をしており、比嘉さんのような子育て中の女性も多いという

《コメント》
沖縄に住みながら東京の企業で働くことができる時代になりました。比嘉さんは、千葉県、宮崎県に住む他のメンバーと頻繁にビデオ会議を開くきますが、「ITツールが発達したので、会社に出勤してやるのとほぼ変わりはない」だそうです。テレワークが普及することで、リアルの会社(オフィス)の存在の意味を考えないといけないと思います。

3.【働き方改革】働き方改革は「ペーパーレス化」から その理由とメリットを解説

《要約》
①オフィス業務で作成する書類や資料はもちろん、金融・保険業務の契約書や、製造・生産管理業務の工程表、流通・小売の販促用POP、医療機関のレセプトなど、多くの業務で文書は欠かせない
②生産性を向上させる取り組みにおいて、情報共有の“ペーパーレス化”は最初の一歩である
③デジタルペーパーは、読んだり書いたりといった使い勝手は紙とほぼ同じで、当然、手書きでメモを書き込むこともできるし、逆に拡大やハイライト表示、ワード検索といったデジタルならではの良さもある

《コメント》
デジタルペーパーはとても画期的だと思います。個人的には鉛筆の筆圧で紙に書くことが好きなのですが、書いた後の保管で困っていました。しかし、デジタルペーパーであればデジタルの良さである保管や検索が簡単にできるということで、ぜひ欲しいと思いました。

4.【働き方改革】わたし、定時で帰ります。」はやっぱり難しい!? ビジネスウーマンに聞く、働く現場の実情

《要約》
①『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)には「仕事」や「働き方」に対して様々な考えを持つ曲者社員が毎週登場する。では、実際現場で働く人の目にこのストーリーはどのように映っているのだろうか?
②大手WEB制作会社で働く30代女性によると、「うちの会社はリモートワーク(在宅勤務)が推進されているので、比較的働き方の自由度は高いですが、それでも毎日結衣のように定時帰りは難しいのが正直なところ」だと言う
③自分の作業だけで完結する仕事ではなく、その先にクライアントによるチェックバックが必要であったり、外注先などを巻き込み関わる人が多くなればなるほどコントロールしきれない要素がある

《コメント》
人間は自分たちの生活を便利にするためにテクノロジーを発展させているはずなのに、結局のところは残業が必要というのが現実らしいです。

5.【働き方改革】信用金庫向けデジタルソリューション、営業部門の働き方改革を支援

《要約》
①5月30日、富士ゼロックスは、信用金庫向けにクラウド型営業プロセス支援ソリューションの提供を開始し、これを大阪商工信用金庫の全20店舗に初導入したことを発表
②同ソリューションは、クラウド名刺管理サービス「SkyDesk Cards R」と、サイボウズのWebDB「kintone」との連携により、営業情報を一元管理し、報告書作成などの業務工数を削減
③富士ゼロックスは今後これを様々な金融機関に提供し、事務効率化や顧客満足度向上、事業の成長に貢献していく

《コメント》
金融機関はFintechの流れを受けて大きな変化を求められているため、新しいシステムの導入にも柔軟になってきたのではないでしょうか。

===============================
弊社はテレワークのコミュニケーションの課題を解決すべく
VRオフィス 『 Metaria 』の開発、提供を行なっております。
現在、α版公開中です!ぜひご利用ください!

【テレワークニュースまとめ:執筆者】
『早瀬 崇文』
・株式会社OPSION にて広報PR、マーケティングを担当
・大学で心理学の面白さに気づき心理学検定1級を取得
・Youtuberの影響で動画編集を始める(愛用ソフトはFinal Cut Pro)
(Twitter)     : https://twitter.com/ohayo_taka

『株式会社OPSION』
(HP)       : https://opsion.jp/
(Twitter)     : https://twitter.com/OPSIONofficial
(Facebook): https://www.facebook.com/OPSIONinc2249395765105902/
(Instagram): https://www.instagram.com/opsion_official/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?