見出し画像

【7/12『Vwork』リモートワークまとめNO.83】ノートPC 買いたい時が、買い替え時

皆様こんにちは、株式会社OPSION 広報の早瀬 崇文です!
リモートワークに関する中心に最新ニュースを分かりやすく発信します!

1.【働き方改革】証券業界の「労働時間の満足度」が高い企業、1位は?

《要約》
①グローバルウェイは7月10日、「証券業界の"労働時間の満足度が高い企業"ランキング」を発表した
②ランキングの結果は以下の通り
1位 大和証券 
2位 野村證券 
3位 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
4位 みずほ証券
5位 SMBC日興證券
③1位の大和証券について、ユーザーからは
「休日出勤はよほどの理由がない限り認められない。残業については19時には退社することが全店で徹底されている。このことで、ダラダラ夜遅くまで残ったり、顧客のところへコンタクトをとったりすることも少なくなった。勤務時間の管理が厳しくなり、効率重視になったことで、勤務環境はかなり良くなった」という声が寄せられている

《コメント》
ブラックなイメージが強い証券業界ですが、かなり働き方改革に力を入れているみたいです。効率重視な働き方になることで無駄な時間が減り、自分の時間が増やせるのではないでしょうか。証券パーソン達も自己投資ができるようになりますね。

2.【働き方改革】デジタルクリエイティブ業界の「働き方改革」

《要約》
①一般社団法人 I.C.E. (Interactive Communication Experts)は、制作会社をはじめとする日本のデジタルクリエイティブ業界の働き方改革の一環として、制作スタッフ及び経営・マネジメント層への労務・労働環境に関する定点 調査を前年度に引き続き実施、この度データの公表をした
②アンケート調査の結果
・1 ヶ月の総労働時間が 200 時間を超えるスタッフ数が全体の 42.5%→33.6%と 8.9%減
・従業員の標準月間残業時間が 50 時間以上の企業 58.3%→19.5%と 38.8%減
③I.C.E.では引き続き、働き方に関する経営的な課題/就労実態などの調査を行うなど、共有できるナレッジの蓄積と発信について、継続し活動していく

《コメント》
アンケート調査によると、「現在副業をしていない人は91.8%」「会社で認められれば副業したい人は42.9%」だそうです。副業したい人は潜在的に多いみたいですね。しかし、企業側にとっては副業のデメリットがあります。例を挙げると、情報漏洩のリスクや企業への愛着が薄れるなどがあります。

3.【リモートワーク 】かつてない買い時を迎えたパソコン

《要約》
①Windows 7のサポート終了を来年1月に控えている上に、この秋には消費税が上がる
②パソコンが売れるタイミングが2つ同時に訪れている
③メーカーもここが商機とばかりに新モデルを続々と投入している
ex)NECのLAVIE Pro Mobile、レノボのThinkPad X1 Carbon

《コメント》
以前にも記事で取り上げましたが、働き方改革によって在宅勤務やフリーアドレスでノートPCの需要が高まっています。さらに、Windows7のサポート終了、消費税増税が重なり、古いPCを使ってきた人たちは買わないといけない状況に迫られています。

4.【リモートワーク 】Chatworkがフルリモートワークを認めるワケ 

《要約》
①2019年3月、Chatworkが「ホワイト企業アワード」(JWS/日本次世代企業普及機構 主催)で「柔軟な働き方部門」を受賞
②Chatworkでは開発・運営するビジネスチャット「Chatwork」で自社の働き方改革を行っているほか、その取り組みを社外にも普及している
③フルリモートという柔軟なな働き方に対応していることが、採用応募の動機の一つになっている。そして、個々の社員の状況に合わせた多様な働き方を採用し、不要なオフィス出社などがないため、移動交通費や残業時間が抑えられ、生産性が向上し、また離職率防止につながっている

《コメント》
フルリモートという働き方にすることで、そういう柔軟な働き方に興味のある人たちが集まってくるというわけですね。給料よりも働き方を重視している人も増えているのかもしれません。

5.【VR】13日から「VRルーム」がオープン とりっくあーとぴあ日光

《要約》
①小佐越の美術館「とりっくあーとぴあ日光」で13日からVR(仮想現実)アトラクション専用の「VRルーム」が館内にオープンするのを前に11日、関係者向けのプレ体験会が開かれた
②プログラムも昨年7月から提供している「お化け屋敷探索」に加え、VR内で迫ってくる敵に爆弾を投げつけて退治するものなど5種類に増えた
③同館の和田達徳(わだたつのり)営業課長(37)は「子どもでも楽しめる。怖くないものもあるので、家族でも来館してほしい」と話した

《コメント》
栃木県でもVRが楽しめる施設がオープンしました。東京ばかりにVR体験施設は集中していたので、この地方にも最新の技術に触れる場所ができていくのは嬉しいですね。

===============================
弊社はリモートワークのコミュニケーション課題を解決すべく
VRオフィス 『 Metaria 』の開発、提供を行なっております。
現在、α版公開中です!ぜひご利用ください!

【リモートワークまとめ:執筆者】
『早瀬 崇文』株式会社OPSION 広報PR・マーケティング担当
・親の仕事の関係で20年の人生で7回の引越しを経験する
 「場所にとらわれない働き方」の実現に興味を持つ
・大学で心理学の面白さに気づき心理学検定1級を取得
・Youtuberの影響で動画編集を始める(愛用ソフトはFinal Cut Pro)
(Twitter)     : https://twitter.com/ohayo_taka

『株式会社OPSION』
(HP)       : https://opsion.jp/
(Twitter)     : https://twitter.com/OPSIONofficial
(Facebook): https://www.facebook.com/OPSIONinc-2249395765105902/
(Instagram): https://www.instagram.com/opsion_official/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?