見出し画像

【5/31『Vwork』テレワークニュースまとめNO.53】「いつでも転職できる」が武器になる

皆様こんにちは、株式会社OPSION 広報の早瀬 崇文です!
テレワークに関する最新ニュースを分かりやすく発信していきます!

1.【テレワーク】ブリッジ、レブコム、ブイキューブが営業の働き方改革支援でサービス連携

《要約》
①ブリッジインターナショナル、RevComm、ブイキューブの3社は、営業の働き方改革を支援するSales Tech領域でサービス連携することを発表
②インサイドセールスの実務を経験したことがある人はまだ少なく、スキルを持った人材が不足しているといった課題の声が多くあがっている
③3社のサービス連携はこの課題解決を目的としたもので、ブリッジのインサイドセールス業務支援サービスの「ANSWERS」、レブコムのAI搭載型クラウドIP電話「MiiTel」、ブイキューブのオンライン商談専用のウェブ会議「V-CUBE セールスプラス」のサービス連携する

《コメント》
連携する企業が増えてきましたね。自社の強み・サービスに特化して、足りないところは他社と連携をする。競合するのも良いと思いますが、人口減少している現在は協力をするという流れにシフトするのではないでしょうか。

2.【働き方改革】RSUPPORTが場所を選ばないテレワークソリューションを「働き方改革EXPO」にて提案

《要約》
①RSUPPORT株式会社は、「働き方改革EXPO」に3年連続で出展している
②RSUPPORTのテレワークソリューションは、どこからでも使い慣れたオフィスの自席PCが操作できる「リモートアクセスツール」、インストール無しで手軽にコミュニケーションができる「Web会議システム」、テレワーク中でも安心のICTサポート体制ができる「リモートヘルプデスク」の3つで構成されている
③RSUPPORTの徐ヒョンス代表は「働き方改革を進める企業にとってテレワークの導入はもはや不可欠なものとなりつつある」

《コメント》
オフィスの自席PCが操作できる「リモートアクセスツール」は画期的です。オフィスのPCは社外に流出してはいけない情報も多く保存されています。RSUPPORTのサービスは「セキュリテイ」の面で多くの課題を抱えるテレワークを解決するツールになっていくと思います。

3.【働き方改革】「いつでも転職できる」が武器になる

《要約》
①「誰もが、このままこの会社にいていいか、モヤモヤと悩んでいる」が、その不安の正体も手の打ち方も明確にある
②モヤモヤ感の原因は「選択肢が多すぎる」
ex)正社員、副業、独立など働く身分の多様化
 都会、地方、海外、在宅勤務、週休3日など働き方も多様化
③今後の社会でのキャリアは、自分の「持ち味」を知り、その「持ち味」を活かしやすい市場(業界・会社・職種)に自分を置くことが重要

《コメント》
著者の例え話が印象に残ります。これからの社会はONE PIECEの世界であるということです。悪魔の実を食べ1つの能力を活かしきって、どんな場面も乗り越えます。変化が激しい中は、余分なスキル習得するのではなく、1つの能力=持ち味を知り、当てる市場を知り、使いこなすのが一番楽に速く確実だそうです。

4.【VR】池袋に新たなVR施設「マザリア」7月誕生──バンダイナムコ

《要約》
①バンダイナムコは、アニメとゲームの世界に没入するVRアミューズメント施設「MAZARIA」を、東京・池袋のサンシャインシティ内に7月にオープンすると発表
②空想の世界に入り込む感覚や感動を、VRゴーグルとアミューズメント機器を組み合わせて、来場者同士で共有できる
③現時点ではオープニングキャストを募集しており、オープン日や導入アクティビティの詳細は後日発表

《コメント》
バンダイナムコもVRに本格的に参入してきましたね。VRアミューズメント施設が当たり前になる未来も遠くないかもしれませんね。

5.【VR】任天堂が周回遅れで出したVRキット 段ボール製を選んだ理由とは

《要約》
①任天堂は2019年4月、Nintendo Switch用キット『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』を発売した
②VRゲーム業界を見渡せば、これはかなり遅めの参入であり、16年に米オキュラス(現在は米フェイスブックテクノロジーズ)がPC用のVRシステム「Oculus Rift」を、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がPlayStation 4(PS4)用のヘッドセット「PlayStation VR」(PSVR)を発売している
③ゲームライターの野安ゆきお氏は「これはファミリー層のVRに対する反応を知るための観測気球」と分析

《コメント》
親は子どもに『Nintendo Labo』の手作り段ボール製VRを通して、ものづくりやVRの面白さを伝えることができたのではないでしょうか。『Nintendo Labo』教育に力を入れている親も多くいるので、ターゲット層は広いのではないでしょうか。

===============================
弊社はテレワークのコミュニケーションの課題を解決すべく
VRオフィス 『 Metaria 』の開発、提供を行なっております。
現在、α版公開中です!ぜひご利用ください!

【テレワークニュースまとめ:執筆者】
『早瀬 崇文』
・株式会社OPSION にて広報PR、マーケティングを担当
・大学で心理学の面白さに気づき心理学検定1級を取得
・Youtuberの影響で動画編集を始める(愛用ソフトはFinal Cut Pro)
(Twitter)     : https://twitter.com/ohayo_taka

『株式会社OPSION』
(HP)       : https://opsion.jp/
(Twitter)     : https://twitter.com/OPSIONofficial
(Facebook): https://www.facebook.com/OPSIONinc2249395765105902/
(Instagram): https://www.instagram.com/opsion_official/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?