こんにちは、Cloudly AssistantのToruです。
突然ですが皆さんは「Liquid Death 」という飲み物をご存知でしょうか。 直訳すると「液状の死」になるのでしょうが、なんとも怖い響きですね。 販売ブランドのウェブサイトも見てみるとこんな感じで、カフェインと砂糖たっぷりのハイエナジードリンクと思う方も多いのではないでしょうか。
ただ、実はこのLiquid Death、「*缶に入ったただの水」なのです。
しかも2019年の販売開始からたった4年後の2023年の売上は$263 million ($1=¥150換算で約400億円)とも言われ、推定企業価値は$1.4 billion (約2,100億円)、IPOも間近と言われています。
そしてこのLiquid Death、マーケティング/クリエイティブ手法がかなり斬新。 悪魔を召喚したり、ゾンビと戦ったり、オジーオズボーンを動画に起用したりとかなりユニーク。彼らがこれまで展開した動画などが同社サイトの Time Waster 5000 (時間の無駄 5000集)にアーカイブされていて、面白いので時間のある方は是非ご覧ください。
そのLiquid Deathにおいてクリエイティブを率いるAndy Peasonさんのインタビュー記事がRetail Diveに投稿されていたので本日は彼の言葉をかいつまんでご紹介させて頂きたいと思います。(日本語訳は筆者の意訳となりますのでご了承ください)
まさに「量より質」に振り切ったコミュニケーション戦略といった感じでしょうか。
一方で単に面白いものを作る、ということではなくそこには彼らなりの社会的意義や信念を持ってやってるというコメントも見て取れます。
筆者もエナジードリンクや清涼飲料水は好きな方なのでそれらすべてを悪だとは思いませんが、一般的に若年層に向けてマーケティングされている飲料の多くには砂糖が大量に入っており、必ずしも健康に良いものではない背景を踏まえて見てみましょう。
世の中の仕事で人から感謝されるって結構希ですよね。もちろん筆者もそうありたい、そういう仕事をしたいと思いますがなかなか難しい!
最後に今後のLiquid Deathの動向にも注目したいと思わせるAndyさんのコメントを紹介して本日は終わりたいと思います。
次は何をやってくれるのかワクワクしますね。 筆者もまだ飲んだことなかったのでこのただの水を買ってみたいと思います。
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*現在はフレーバーのついた飲料も販売されています。