見出し画像

信楽と中之島に行ってきました

前回、以下の記事にて「倉敷」「別府」「愛媛」「福岡」「滋賀」もいずれかに行く予定と書いたのですが、最終的には近場で済ませることになり、滋賀の信楽大阪の中之島に行ってきました。

信楽

滋賀県甲賀市信楽町に行ってきました。
信楽焼のお店が軒を並べています。お店によって置いてある品や価格が違うので、できれば購入前に何軒か回ってみることをおすすめします。

たぬきの置物は、「たぬき」=「他を抜く」=「商売繁盛」という連想から縁起が良いとされているそうです。

たぬきは様々なバリエーションがあり、見ていて飽きません。
中には高い位置に陣取っているたぬきもいます。

私は山上陶器という大きなお店で、たぬきの徳利とお猪口を購入しました。

もう何年も日本酒を嗜んでみたいと思っているのですが、あまりアルコールに強くないので、なかなか一歩を踏み出せずにいました。これはもう形から入ってみようと思い、酒器から購入した次第です。

お茶の洞之園で一服。大変良心的な価格で美味しいお茶やお持ち、かき氷等を楽しめる素晴らしいお店です。私は飲むわらび餅を頼みました。

中之島

次は大阪府大阪市北区の中之島です。
天満橋の京阪シティモールで開催されていたOSAKAアート&てづくりバザールに行き、そこから中之島まで歩きました。写真を撮るタイプの催しではなかったのですが、良いバザールでした。今回が初開催だったようなのですが、2回目にも期待です。

京阪シティモールから中之島までは徒歩5〜6分。中之島は大阪経済の中心地にして、「天下の台所」。かつてこの島はその細長い形状から船に見立てられていたこともある…と、以前読んだ有栖川有栖先生の作品に書いてあったような記憶があります。

東端部に到着。この突き出た部分は剣先と呼ばれ、噴水になっています。

この日は軽くバラ園を散歩しました。

バラ園の見頃は5月上旬~5月下旬と10月上旬~10月下旬なのですが、8月も控えめにバラが咲いています。

メルヘンケニギン
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
うらら

散歩の後、川沿いにあるMOTO COFFEEというカフェに入りました。

店内かテラス席を選べます。暑かったので前者を選択。
下図は2階の席です。3階もあるみたいです。

コーヒーが美味しく、景色も素敵なカフェでした。
中之島近辺を訪れた際にはおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?