見出し画像

𝓝𝓪𝓶𝓮

昨年9月に、我が家にやってきた長毛種のサイベリアンの仔猫ちゃん♥

家族に迎えいれるにあたり、、、

準備は万端! 

家のあらゆるコードを、噛まないようにまとめたりコードのケースを入れたり…。

危険な観葉植物を片付けたり

ケージにトイレに猫砂に寝んねのクッション、爪とぎ、爪切り、ブラシ、キャットタワー等など

そして、うちの仔猫ちゃんにとって何よりも大事なのは、猫風邪があった為、ペット保険の手続きを済まさなくてはならなかった

名前を決めなくては入れないので

名前は飼い主である息子が名付けた

息子なりに色々と考えていたようだ

仔猫ちゃんの生まれ月の花から名付ける事に決めた

6月生まれの仔猫ちゃんだったので

6月の花の中に【タチアオイ】という花があって 

タチアオイの花の学名 Althaea rosea

この学名の中から、、

ルア ちゃん

と名付けました

初めて名を呼ぶときは、私は、、ちょっと噛んだけれど…(笑)


名前が決まり、しばらく名前を猫ちゃんが認識するまで若干時間がかかった

気づいたら、、、

仔猫ちゃんが名前を認識すると、きちんと ニャー!!と返事(驚)鳴かない時は シッポで、お返事

不思議と名前が決まり時間が経過するにつれ、その名前らしく育っていくのだなぁと…。 

色々と手を焼くくらいの方が、

しつけ?と大それた事では無いけれど、仔猫ちゃんに教える度に、覚えてくれる事が家族皆で嬉しさでいっぱいになっている

手を焼いた点の1つ、、、我が家の仔猫ちゃん、ルアちゃんは噛みグセがあって来たばかりの1ヶ月は甘噛みの加減が出来ていなくて、私たちの手に怪我が絶えなかった

とにかく噛みグセが長く続いては困るので治そうと必死

家族で一致団結!噛みグセを治した

現在は、その心配は無し!( ¯﹀¯ )♪

我が家に家族として迎えて4ヶ月…日々が学び!

猫ちゃんと共に成長させてもらっている


猫のいる暮らし

まるで子育てと同じだなぁって思う今日この頃です。赤ちゃんもコトバが通じないので常に目配りをしなければならないのと、想定内、想定外、先を読まないと事故を回避出来ない…

猫ちゃんも、その点は同じ…

ただ私たち人間と動物は違う点は、どんな場所も動き回るところ…。人間目線ではなく動物目線で考えなければならない事…。

危険な部分も今まで知らなかった事ばかり…。 

猫ちゃんと暮らしながら色々経験させてもらっている

猫ちゃんのもつペットセラピー(癒し)には感謝である 

家族にとって幸せな気持ちにさせてくれる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?