見出し画像

noteを始めてみました

どうも!皆様はじめまして、クロタカと申します。

これからMagic: The Gathering(マジックザギャザリング)EDH(正式名称は統率者、commander)に関するnoteを書いていこうかと考えていますので、よろしくお願いします!

私のマジック歴について簡単に自己紹介します。

マジックを始めたのは小学校5年生の時で、初めて買ったブースターパックは当時最新パックだった基本セット第5版です。

始めたきっかけは、毎月購読していた月刊コロコロコミックで特集されていたことと、これまた当時から毎週購読している週刊少年ジャンプで遊戯王の連載が始まり、興味が湧いてきたからと記憶しています。

当時は小学生でルールもよくわからなかったので、パワー/タフネスが★/★は最強みたいなめちゃくちゃなルールで遊んだりしていました(笑)

初めて買ったパックで当たったレアカード「夢魔/Nightmare」の影響もあり5色の中で黒が特に好きです。

次点で白、青が好きなので、白青黒のいわゆるエスパーカラーが好きです。

それからEDHに出会うまでは、スタンダード、シールド、ブースタードラフト等をカジュアルにプレイしていました。

スタンダードはイニストラードがスタンダードで使用できた2011年〜2013年の2年間が一番プレイしていました。何度かグランプリ本戦に出場したりもしていましたが、大体初日敗退していました(笑)

友人と一緒に北九州や名古屋にグランプリ出場のため遠征していたのは良い思い出です。

特に思い入れのあるデッキは「純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin」をキーカードにした装備品ビートデッキです。

今でも「純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin」が好きで、EDHのデッキに入れたりしています。

2012年にEDHに出会ってからは、EDHメインで今に至るまで色んなデッキをスクラップ&ビルドしながらまったり友人と遊んだりしています。

一番お気に入りの統率者は「雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster」です。理由は色々ありますが、やっぱり昔から使っているので愛着が湧いているというのが一番大きなポイントだと思います。

歴代で作成した統率者は以下です(★が付いている統率者は今でも現役で使用しています)

【2012年】
「覇者シャルム/Sharuum the Hegemony」
★「雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster」
「大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer」
【2013年】
「電位式の天才、シドリ/Sydri, Galvanic Genius」
「鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge」
【2014年】
「永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal 」
「コルフェノールの若木/Sapling of Colfenor」
「勝利の神、イロアス/Iroas, God of Victory」
「黒き誓約、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis of the Black Oath」
【2015年】
「精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements」
「石術師、ナヒリ/Nahiri, the Lithomancer」
「龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka」
「兜砕きのズルゴ/Zurgo Helmsmasher」
「アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth」
「イロアスの信奉者、カレムネ/Kalemne, Disciple of Iroas」
「蘇りしダクソス/Daxos the Returned 」
【2016年】
「怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage」
「野生生まれのミーナとデーン/Mina and Denn, Wildborn 」
「変容する炎、アルジュン/Arjun, the Shifting Flame」
「死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born 」
「戦争に向かう者、オリヴィア/Olivia, Mobilized for War」
「爪の群れのウルリッチ/Ulrich of the Krallenhorde」
「墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow 」
「エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper」
「綱投げ、アキリ/Akiri, Line-Slinger 」&「求道の達人、サイラス・レン/Silas Renn, Seeker Adept」(共闘)
【2017年】
「法務官の声、アトラクサ/Atraxa, Praetors' Voice 」
「上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer」
「世界の咆哮、アラーボ/Arahbo, Roar of the World」
「殺戮の神、モーギス/Mogis, God of Slaughter」
「ギサとゲラルフ/Gisa and Geralf」
【2018年】
「原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm」
「原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger」
「日照のトゥヴァーサ/Tuvasa the Sunlit」
「ウィンドグレイス卿/Lord Wind-grace」
「リッチの女王、ヴァリーナ/Varina, Lich Queen」
【2019年】
「救われぬ者、クラヴ/Krav, the Unredeemed」&「救う者、レグナ/Regna, the Redeemer」(共闘)
「テイサ・カルロフ/Teysa Karlov 」
「ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn 」
「ウェザーライトの艦長、シッセイ/Sisay, Weatherlight Captain」

以上です。

それではまた次回noteを書く日まで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?