最近、会う人会う人に「痩せた?」って聞かれて、同じ説明をするのが面倒になってきたので笑

知人です。

ひどいタイトルですみません笑

実は、私は元々やせ型なのですが、この3ヶ月で体重3kg、体脂肪率5%くらい落ちました。

いわゆるイケボ(イケてるボディ)です笑
そしていま、人生史上一番の健康体です♪

ですが・・・思いもしなかった「ある問題」が最近、頻繁に起こるようになりました。まあ問題というほどでもないのですが、、、

それは何かというと、会う人会う人に毎回「痩せた?」と聞かれるので、きっかけや経緯を説明をするのですが、毎回、食いつきがよくいろんな質問を受けてしまい、本題に入るまでに30分くらい時間が過ぎてしまうのです笑

ということで、まとめを書くことにしました。


そして、ただのまとめだとつまらないので、体が変わった【カラクリ】と、私が感じた【学び】について書いていきたいと思います。

1.天才パーソナルトレーナーとの出会い


まず、すべてはここからはじまりました。

私は、学生の頃から体や栄養学に興味があったので、それなりの知識はあったつもりでしたが、会って話をしてすぐ「この人は只者ではないな…」と察しました。

呪術廻戦©芥見下々│集英社


なぜそう感じたかというと、どんな質問に対しても「超わかりやすく」時には「ユーモアを交えながら」「瞬時に」答えてくれるところ。

これはトレーナーとして【知のデータベース】【圧倒的な経験値】からくるものだろうなあと推察できたので、知人さんはこう聞いてみました。


「これまで何人くらいの方を指導されてきたんですか?」と。


その答えが衝撃的で・・・

もしかすると1,000人を超えているかもしれないなあ・・・という知人さんの予測を大きく上回り、

「5,000人以上」

というはるか斜め上の答えが返ってきました笑


しかも、リハビリ介護など理学療法の現場から、プロゴルファーやアスリートの指導、ダイエット、子どもの運動・体づくりと、まさに老男若女・ジャンルを問わず幅広い経験があることがわかりました。

正真正銘のカラダマニアで、もう参りましたというくらい経験もエピソードも知識も豊富だったので、このトレーナーさんの呼び名は私の中ですぐに決まりました。

「カラダ王子」


なぜ王子かって・・・??

それは・・・マジでイケメンで爽やかすぎるからだよっっっつ!!!!!!

もう、フィットネス業界の大谷翔平くんみたいな方なのです。スターです。キラキラと輝いているのです。


ということで、まずは衝撃の出会いからお伝えしましたが・・・

ここからはカラダ王子流の体づくり至極のノウハウを、知人さんの経験も踏まえてお伝えしていきます。


2.なぜ、ダイエットは難しいのか?


はじめにお伝えしておくと、知人さんはダイエットをしたかったわけではありません。カラダ王子というひとりの人間に強烈な興味をもったのです。

つまり。

知人さんは体重を落とそうと思ったわけではないのに、自然と体重が落ちて、筋肉と脂肪の比率が変わったのです。


カラダ王子は、いつも爽やかな笑顔で、多くの人が感じているであろう疑問に対して「理路整然」と教えてくれます。

「なぜ、多くの人が痩せられないのか?」

「なぜ、ある年齢を境に太りやすくなったり、体重が戻らなくなるのか?」

「なぜ、多くの人がダイエットをした後にリバウンドをくり返すのか?」

「なぜ、同じ食事をしているのに、太る人と太らない人がいるのか?」

「なぜ、男女を問わずストレッチや筋トレをする必要があるのか?」

もし、王子の教えが広まれば、ダイエット業界の総売上落ちるんじゃないかな?🤫なんて思うくらいです。

まあ、あの手この手でメディアを使ってなくならないでしょうけど笑

そして王子は「教え方・伝え方も圧倒的に上手」なので、記憶にも定着します。

これはまだ直接聞いていないのですが、おそらく王子は指導を受ける方の記憶の定着まで考えて話をしていると思います。

なぜそう思ったかというと、王子は、本当に大事なことは3日くらい連続して、覚えやすいフレーズにして伝えるんですよね。

これ、絶対に「忘却曲線」を意識してるはずです。
だから記憶に残りやすい。

と、マーケ業界が長い知人さんから見ても「伝え方」が抜群に上手なんです。トレーナーでありながら、エンターテイナーのような側面も持っています。

そんな人、いままで見たことありません。
ゆえに、カラダ王子なのです笑

個人的に、林修先生クラスだと思ってます。しかも爽やかでイケメンという(2回目w)


3.フィットネス・食品業界の闇


これは大っぴらに書けない部分で申し訳ないのですが、ググり魔で読書魔の私でも知らなかったリアルな闇の話も聞くことができました。

陰謀論とかの話をするつもりはないのですが・・・

食べ物でも、ダイエットでも、医療でも。正しい「教養」「知識」を持っていないと、喰い物にされる。

というのは皆さんなんとなく感じていますよね。

そゆことです。

ちなみに。

先日のテレビや報道で、生涯医療費が2,700万とかが話題になりましたが・・・

私は、そんなお金、絶対に払う気ないですからね💕
内からも外からも体を予防・武装して、そのお金でヨーロッパ一周旅行にでもいきます♪

お医者さんや製薬会社さんの経済循環には協力しませんが、私自身が楽める経済循環にはご協力さしあげますよ、国民として😘笑


4.遺伝子検査を一日でも早くやるべき理由


遺伝子検査って、あなたも一度は聞いたことがありますよね?

あれ・・・一日でも早くやった方がいいですよ。
遺伝子タイプって一生変わらないものですし。


個人的には、血液型検査なんかよりもよっぽど役にたちます。(知人さんはB型で、血液型トークでいつもアウェイです笑)

遺伝子検査の種類にもよるのですが、遺伝子検査では太りやすい食品摂取すべき食品気をつけるべき食品とかのタイプがわかります。

よくある、

「毎日、同じものを食べているのに、あっちは痩せていて、こっちは太っていて・・・どうして?やっぱり体質?」

とかも遺伝子タイプの違いである可能性が高いんですよね。

ということはですよ、
糖質制限ダイエットとかを頑張ってたのに

「実はそっちじゃなかったあああああ😭😭😭」

とかもあるんですよ。

あと、体質や摂るべき食事もわかりますが、かかりやすい病気の傾向などもわかります。これがわかっていたら予防対策できますし、人間ドックや健康診断でオプションで入れてみたりもできますよね。


王子は、この遺伝子情報をパーソナル指導に組み込んできます。うん、とても合理的です。プロのアスリートなんかもやっていますし。

日本で遺伝子情報をベースにしたパーソナルトレーニング指導を一般向けにやりはじめたのは王子が最初だと思います。そりゃあ、体も変わっていきますよねって話です。


5.習慣を再構築させるのが天才的

ここからは、ノウハウも含まれているはずなので、ざっくりとした話になりますが、王子は【習慣】を再構築させるのが抜群に上手です。

しかも、情報の伝え方が上手なので【記憶】に定着し【意識】が変わるんです。自然と。私も気がついたらまんまと手のひらの上で転がされていました。(もちろん、いい意味で)


そして、このことを私は身をもって体感しました。

私たちの体は、私たちの食事や運動などの【習慣】でできています。つまり【習慣】が変われば、体は自然と変わっていきます。

また、これは【教育】【組織づくり】も同じように応用できるなあと思いました。いわゆる文化の醸成なんかにも。

記憶に定着しやすい伝え方、意識が変わり習慣が再構築されていくプロセス。これは本当に勉強になりました。

そしてなによりも・・・

6.自分でつかんだ答えなら、一生忘れない


アオアシ@小林有吾│小学館


カラダ王子の一番の凄さは、私はここじゃないかと思っています。

【情報】を与え、【記憶】に残し、【意識】を変え、その結果として【習慣】が変わる。

書けばシンプルですが、これを実践すること、指導することは、多くの分野で皆さん苦労されていることだと思います。


これをすんなりとできるのが王子の王子たるゆえんです。

人間の生物学的本能【現状維持に戻りたがる引力】を破壊して、気がつくと新しい【習慣】が根づいているのです。


そして、新たな知識を得て、自分で実践した結果、

「自分でつかんだ答え」


なら、一生忘れません。

実際に、カラダ王子が指導してきた方は、リバウンド率が圧倒的に低いそうです。知人さんも王子と出会う前の「カラダ王子前」と出会った後の「カラダ王子後」で意識が変わり、習慣が変わり、結果として体もかなり変わっていきました。

習慣には、食事を含めた体に接種するもの、トレーニングや運動、睡眠などすべてが含まれます。

そうやって習慣が変わるので、体が変わっていくのは当たり前です。


そうやって自らの体験を通して得たことが、もう体に染みついてしまっています。遺伝子タイプを知ってわかった自分の体の特徴や特質も、食事栄養y管理も、トレーニングも、この先ずっと覚えていると思います。

自転車に乗ったり、車を運転するような長期記憶にしっかりと刻まれた気がします。この習慣を続けていくことで、健康寿命も伸びていくはず。


7.まとめ

ということで、知人さんは最近、会う人会う人にこんなお話をしていますということを文章にしてみました。

ひとつだけ補足をすると、カラダ王子はいろんなことを「テクニック」としてやろうとしているわけじゃないんですよね。どうやったら伝わるか、どう伝えたら感情が動いて記憶に残りやすいか?と「試行錯誤した結果」がいまなのです。

「優しくて」「思いやりがあって」「創意工夫の努力もできて」「ユーモアもある」それだけでもすごいのに、さらに「爽やかで」「笑顔が素敵で」「イケメン」って・・・笑


ちなみにいま、カラダ王子のプログラムは3ヶ月待ちらしいです。たぶん、今年の年末くらいには1年待ちとかになってる気がします。


カラダ王子、流石です。
これからもお付き合いの程よろしくお願いします😊


P.S.
健康が幸せのすべてではありませんが、健康を失うと幸福度は確実に下がります。仕事をしてお金を稼ぐことも、家族や友人と楽しい時間を過ごすしたり旅行に行ったりすることもできなくなります。

知人さんもかなりのハードワークでずっとやってきましたが、このタイミングでカラダ王子と出会えたのも、ご縁とタイミングだったのかなと思っています。

せっかくAIが凄まじい勢いで進化していることですし、AIに任せられる仕事はじゃんじゃん任せて、世界にひとつだけのあなたの体という相棒をぜひ大切にしてくださいね。


知人より


PSのPS
時期などの確約はできないのですが…もしカラダ王子が監修するパーソナルトレーニングを受けたいという方がいらっしゃいましたら、知人のTwitterのDMまでご連絡ください。

私が知りうる中でですが、日本一だと自信をもってお勧めできる方です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?