見出し画像

ジェスドロさんぽ★260日目

2022/01/12(水)

3週間チャレンジ最終日!
〜第2回分まとめ〜

今回のチャレンジ
①カフェスケッチ前の練習
--- > People cutoutで、よく描こうとするポーズや衣服ドローイングの練習をした。それを実践する気持ちでカフェスケッチに行く。あたりまえだけど、ちゃんとステップを踏むことが大事!

②腰から描いてみる (by Daveさん)
--- > エネルギー源をしっかりとらえる。そしてまず立たせること。

③呪言師になる
--- > 「曲がれ!」とか念じながら線を引くことで、構造理解も深まるし、描きたいものもクリアになる

④腕を使って描く練習。素振り!


⑤カフェスケッチはアイレベルの上下で分ける (by 騒音Boxさん)

克服できたこと
・靴 - >ロレンツォのドローイングマニュアルより、三角錐&パースを捉えることで克服!台形と接地ラインが大事。
・マスターコピーをするタイミングがわかってきた。一つの基準は、カフェスケッチで線が乗らないとき、いつも同じ印象しか描けない時。

これからの課題
・顔はまだまだ!
・カフェスケッチももっと深めたい

マスターコピー
・Daveさん:ポーズの練習、目的地へ向かう線、とにかくスケッチの師匠!
・騒音Boxさん:えぐれすぎない、シンプルな線、それでいてやわらかい!
・Westonさん:描くだけで人体理解を深められる

_______________

朝のDraw this

じぇすどろパーティ

きょうの発見

土台を作る。まず立たせる。骨盤が始まりとなって、生きている証拠である「自立」をさせる。ここに注力することは間違ってない!がんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?