見出し画像

我慢をしすぎないお金の使い方

節約は大事だと思います。

でも、何にお金を使うかは人それぞれ。

最近やりたいことが増えて、それにはある程度お金を貯める必要性を感じ、節約を心がけるようになりました。

でも、何でもかんでもケチるのは違うなって思うんです。

例えば私は、普通だったら外食は控えるべきってなると思うけど、カフェに行って勉強したり、友達とおしゃべりするのが好きなので、あまり外食に関しては制限しすぎないようにしようかなと思います。

その代わり、服やコスメにかけるお金は今までより抑えようかな、と。

自分ルールを緩く設けることで、結果的に長く節約意識を続けられるのではないかなと思っています。

これは、ダイエットと同じですね。

適度に食べたいものを食べた方が、運動しなきゃ!という意識が芽生えるように、

自分の中でここにはお金をかけて大丈夫という安心感があると、そのお金をかけたものに対するありがたさも増すだろうし、

カフェだったら、お金をかけてるんだから勉強に集中しようってなると思います。

自分を上手くコントロールしていきたいです。

大学生が何言ってるんだよって感じですが、最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?