見出し画像

【FF14】黄金のレガシー② ウクラマトが無理日記~スキップを添えて~

なんか荒野に到着し、ウクラマトから解放された瞬間の開放感すごくない…?

やったーエレンヴィルと新世界を遠足だー、って思ったけど困っちゃうくらいシナリオが頭に入ってこない。なんだこれ。
とりあえずなんかあのヒートテック愛好槍男が新大陸をエンジョイしていることはわかった。いいなーわたしも最初からそっちに行きたかった。べつに推しじゃないけど、明らかにあっちのほうがたのしそうじゃん。なんならコーナ兄さん陣営でもよかったよ。ライオン女じゃなきゃもはやなんでもいいわ。

今回ナギがほんとうにほんとうにほんとうに長くて、長すぎて期待も熱意もなにもなくなってしまっていたんですが、まさかの拡張でこんな絶望を味わうとは思わないじゃん…。そんなに待望してなかったからPLLもなんならトレーラーも観てなかったけど。それでもここまで落胆するということは、わたしはFF14にまだなにか期待をしていた…。
ナギは別ゲーいっぱいできてたのしかったです。主にパルワールドとかEnshroudedとか原神とかFF11とかやってた。11はエンブリオのシナリオが気になったので…。エンブリオも序盤はやばかったけどアトルガンあたりからよくなりましたよ。蛇足。

でも結局、14拡張が来てやることは、ルレ回してレベル上げと採取採掘釣り美学集めの定食だもんな…。
リターナーマークつけてレガシーを始めて詩学でクレデンタムアクセREもらえたとき、ちょっとスンってしちゃったんだよね。天獄のゆるい零式固定でアクセ強化薬を消化でとるとらないの話になったとき、あんなに揉めたのに、今は強化済みが詩学でもらえちまうんだぜ。
あの感情労働と零式野良やってた時間、なんだったんだろうな。
そんなゲームだってわかっていたつもりなのに、実感したのは今回だった。零式なんぞやらんでいいしなんならトークンもいらない…? ほんとこれ、3年後に復帰して7.8で全部やるのが一番賢いのでは…?

待っていたしちゃんと予約した拡張のはずが、ウクラマトがほんとうに無理で受け付けなくて、どうしてだろうなあと考えました。

そもそも私は基本「ストーリージャンポ・スキップなんてとんでもない」派で、新生~蒼天が好きで6回くらい(6キャラ分)やった奇特な人間なんですけど、黄金に関しては「全部飛ばしていいぞ★」って気持ちになっている。もう全部飛ばせよ。どうせいまどきの若葉なんて零式と絶にしか興味ないだろ。

みんなが大嫌いな新生。あれ、今ではシナリオが省略されちゃったせいでわかりづらい部分が増えましたが、わたしはリウィアが嫌いじゃないんですよ(突然のリウィア)
彼女は孤児として育って、姉妹とも離れてしまい、ガイウスに引き取られ帝国軍人になる。
養父のために軍人として生き、戦っているわけなんですよ。そんな生い立ちだからガイウスに執着するのもわかる。なんなら家族愛を突破しちゃったのもわかる。突破しすぎてヒカセンに敵意どころか恋敵感まで抱いちゃった。
リウィアにとっては養父(ガイウス)が世界のすべてだし、養父が守りたいものを守る。
漆黒サブクエであるウェルリトの兄姉妹弟たちもガイウスの養子なので、当たり前のように帝国に尽くすし、命も懸ける。兄弟たちのために命も捨てる。
ガイウスがのちに「無駄に命を散らさなくてよかったのに」と悔むし、なんなら彼は偏向してしまうけれども、彼らの関係性も意思も理解できる。
なんなら寝返りネロくんもシドも好きだしオルシュファンは新生から出ている。新生スキップしろ勢を常に苦い顔で見ていた。

でも、ウクラマト。あいつだけはほんとうに無理。無理無理の無理。
王に引き取られて王女としてぬくぬく育っているのにあまりに自覚がなく、主張に一貫性がない。
あの…王に選ばれて理王を指名するときになんでゾラージャ兄さんの存在を無視したの? わたしなんか飛ばした?? あまりに苦痛すぎてセリフを飛ばしたのかもしれない。記憶がない。
あそこでゾラージャ兄さんについて一顧だにしないのゾッとしたわ。みんなの笑顔が~とかいうのに、王の直系のゾラージャ兄さんに対してウクラマトが敬意というか、そういうものを払っている様子がなくて。
まず家族を笑顔にしてくれよ。
たしかに王選でのライバルだったけど、コーナしか眼中にないのかおまえ。ゾラージャ兄さんは直系だからこその苦しみだってあろうに、おまえなんでそんな態度でいられるの?
みんなの笑顔がどうこう言うならもうちょっとおまえ、自分の国について知っててしかるべきだろ。なろうのクソ王子様だってなぜか市井で買い食いくらいしとるわ。なろうの王子より馬鹿って結構あれだぞ。
あまりにうすっぺらい女すぎる。無骨だけどめちゃくちゃ武に秀でてるわけじゃないんだから、兄さんに「武」の一部をお願いしてしかるべきでは? 戦略とか。
フォルドラとかヨツユとかゼロとか(ガイアもリーンもいたわ)、14は陰の女が得意なので陽の女としてウクラマトを出したのかもしれないが、魅力が…なさすぎて…人間的魅力がないうえに萌えキャラでもないからもはや存在価値/ZEROじゃん。

この先も呼んでないのにウクラマトが出てくるんだよな~と思うと荒野にいても気持ちが暗い。
ウクラマト、なんとかして■せないですかね。それかせめてMODで美少女アウラチャンにでもさせてほしい。そしたらちょっとあきらめがつくんで。かわいかったらだいたいオッケーですからね。外見大事ですからね。
クソポリコレ監修会社がなんと言おうと、ウクラマトの見た目はめちゃくちゃ愛らしくすべきだったんじゃないでしょうか。
しかしウクラマトをメスッテにしてしまいますと、新生友好部族クエに「アマルジャ族の族長に育てられ族長を目指すボクっこメスッテちゃん」がすでにおりますので、メスッテにはできない…つまりアウラにしたらよかったんですよ。

なんなら幼体バクージャジャが最初から素直な性格で、わざわざエオルゼアまで来てヒカセンにタノモーして「王様になりたい」って言った方が少年マンガぽくてよかったのでは…?
ゾラージャ兄さんはベジータみたいな性格で彼がシスコンだったら完璧にゾラージャの夢小説が支部に乱立したな。ああいう人がシスコンだからこそおいしいんだよ、聞いてるかシナリオ担当。養女に来たウクラマトがかわいくて仕方ないからスンってしてる長男めちゃくちゃいいじゃないですか…。

とにかくかわいくもないウクラマトをずっと見させられるの疲れちゃったな。海外ニキは絶対ウクラマトのグラ差し替えるMOD出してそうだと思うんだけど、どう?
(──一方、一部の海外ニキたちはウクラマトがお嫌いすぎてロドストで大暴れしているのであった)
なんかnoteの先達たちが「ウクラマトの気配を感じたらスキップしていい」っておっしゃってるんで、今まで暁月事件屋以外(拙者、事件屋大嫌い侍でござる)まったくスキップしたことないんですけど、躊躇なくスキップしていきたいと思います。
とりあえず今回のシナリオ担当はぜひドヤ顔で各社インタビューに出てくださいね! お前の顔と名前覚えるから! 次パッチも担当してたらさすがにこっちのメンタルが持たないわ。

ウクラマトがあまりにつらいのでロドストから速攻で自動継続課金を切りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?