見出し画像

【LIVE】Ellie「NEO BITCHIZM」Release LIVE

大学の頃好きだった「ラブタンバリンズ」のVocalのEllieさんとご縁があり、今回遠路はるばる東京に赴きまして、LIVE参戦してきました。

一昨年、twitterで僕のツイートに「いいね」が付いた時に「は?は?えと…今、何が起きた?いや、待て待て、ellieさんってあのVocalistの?いやー、ないわ、うんうんありえん。そんな筈はない、落ち着けワイ。もっかい改めて確認しなきゃな......って本人やんけ!」事件 (通称「本人とか嘘やろと思ったらモノホンやんけ事件」)から1年数ヶ月、ようやくご本人に対面です。

昼過ぎに友人2名と渋谷で待ち合わせ。おっさん3人でのデートは、読み手の皆さんの需要もないだろうからばっさり割礼します。間違えた、割愛します。今回のメインはおっさんズのきゃっきゃうふふではない。

開演前

会場は「月見ル君想フ」という、実に風流な名前のところでした。新型コロナウイルスが席巻している東京でのLIVEという事もあり、会場もスタッフさんもオーディエンスも細心の注意を払って行われたイベント。緊急事態宣言に合わせて開園時間も繰り上げ、お客さんの連絡先登録(万一感染が出た際の迅速な対応のためでしょうね)、消毒と検温が行われます。

ステージ側のEllieさんもこうおっしゃってました。

Vocalistがマスク付けて歌うわけにはいかないし、お客さんにうつしてしまうことがあるのも避けたい。記念すべきLIVEですから葛藤があったのではないかと思います。それを支えるべく、スタッフの皆さんは動いておられました。

また、飛沫防止のためLIVE中はオーディエンス側も一緒に歌えない。会場の皆さんは大人なので、ちゃんとマスクもしておられたし、一緒に歌ったりはしなかったです。

アーティスト、スタッフさん、そしてオーディエンスの誰もが「このLIVEを成功させるためには、やらかす訳にはあかん」という妙な一体感がありましたw

LIVE本番

アルバムジャケットと同じ衣装に身を包んだEllie姉さんがステージに現れます。1曲目は「So I...」でした。僕を「Ellie熱」に再び引きずり込んだ曲。

そしてバンド時代の曲、ソロ初期の曲が続きます。往年のファンの掴みはOKです。「I'll be anything」を生で聴ける日が来るなんて、数年前は考えられなかった。個人的には思い入れの強い曲。

そして新作の曲が続々と披露されます。「マジ無理NO WAY」がLIVEだとこんなにスリリングな曲になるとは!「愛情分別」がこんなにアイドルちっくなかわいい曲になるとは!シンバルキックとか吉川晃司かよ!

スクリーンショット 2021-02-08 234720

本編曲数は12曲。MCも喋りが達者なEllie姉さんに客席は声を出さずに沸きます。手拍子ってすげぇ。面白い話の後はちゃんと音が大きくなるなーと。勿論「アンコール!」とも言えないし、海外みたいに「More!More!」なんてのも言えない。拍手で示すしかないですもんね。

そんで再度ステージにあがってきた、スパンコールのボディラインがばしっと出る衣装の姉さん。節制しているんですかね、スタイルいいというか太らないなーと。

アンコールは「呑んで呑んで呑んで」です。これはおそらく「アンコール」にアルコールをかけたのではないかと踏んでます。あ、違いますかそうですか。んでも、これも楽しかった!配信観て楽しそうな様子を要ちぇきらです。

終演後

LIVEが終わった後、物販で「マジ無理NO WAY」のレコードをゲット。ちなみに我が家にはプレイヤーないんですけどねw 

で、会場を出ると、寒い中で「客の出待ちをするアーティスト」がステージ衣装のまんまでそこにいましたw アーティストが物販のとこにいると「密な空間」になってしまうので、外に出られたようです。心の中で「出待ちの定義って逆やろ、なんでアーティストが客を待ってるんだ」と思いながらも感動ですよ。

感想

CDや配信の音源って自分を鼓舞したり、励ましてくれたり、どっぷりと浸らせてくれたりもします。が、LIVEはそれに加えて「その空間の空気と一体感」があります。声が出せないオーディエンスが、ちゃんと一体になってた。これはコロナ渦じゃないとわかんないケースだなぁと。

んでも、んでもやっぱり、いつか一緒に歌ったり騒いだり出来る日が来るといいなと思いました。いいライブだったからこそ、なおさら「声出して歌いたいなぁ」と…。コロナが落ち着いたら、姉さんまたステージに立ってくださいね。また行きますので!

あと、お付き合い頂いたおっさんズ、さんきゅーやで!

興味がわいた人へ

(これはあなたの脳に直接語り掛けています。今からでも遅くない。さぁ、見るのです。URLは下記のとおりです)

 【配信サイト】
 アーカイブ配信:2/14 18:30まで
 配信チケット代:1,800円
 https://moonromantic-channel.com/210207n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?