見出し画像

TRPGを嗜む皆さんはとてもキラキラしている。

つい先日(7/1)になった頃、予告済みだったTRPGオンラインセッションツール用の素材を無料DL配布始めました。

結果一日でTwitterの反応230RT、600いいね、5000再生。DLも200を超えています。想像を超えすぎた反応の数にビビり散らかしました。

一日ビクビクしながら怯えて過ごしながらぐるぐると色々考えたところ、目に留まった理由はとても明確なのではないか?と気づきます。

何も考えないでいるのは損なので、一度考えてみたことをnoteにまとめておこうと思います


配布素材

TRPGオンラインセッションツール「ココフォリア」のユーザーを主ターゲットにしたシーンチェンジ素材です。

魚群が横切ることでシーンが変わる方と、ページが捲れるように変わる2種類のモーションがあり、それぞれ色違い、動き反転、イン/アウトで8枚、合計16種類になります。


ビビり散らかした理由

フォロワーが二人しかいない上、既存フォロワーからのRTや購入がなかった。

人がいないド深夜0時に公開。

どちらも誰かに見られているという意識が無かったから勢いだけで生きている様子がわかりますね!!!


なんでこんな状況で見てもらえたのか

1.BOOTHからみる現在の情勢と事情

まず、私がメインでBOOTHを利用している用途の実物・物品販売について。

1-1.BOOTHには数多くのpixivFACTORY産グッズがあります。
そうでなくても、二次創作のアクセサリーなど、リアル物品の販売に用いられています。

1-2.企業が作っている各種グッズなどより、どうしても値が張る

1の結果BOOTH市場で飽和している上に、比較の結果2の方を人は買います。比較した結果負けます。

更に、リアルの物品ってたくさん被って持つと嵩張ります。取捨選択が頭打ち、最初からハードルが高いのだと思いました。


2.DL販売

2-1.DL購入機会・したいモノが明確な個人ユーザーがたくさん居る

これは無視出来ない大きい要素。今回だと「ココフォリアの部屋めっちゃ強くしたい💪」というお考えをお持ちの方が漁る中、見つけていただけました。

2-2.1-1、1-2の弱点克服

購入側の現状として外になかなか遊びに行けないご時世によりオンラインでみんなとゲームする人・機会が増大していると思います。

更に、DL販売はいくら購入してもモノは嵩張らないし、捨てるのも容易

安い・無料で手に入るから、比較の段階に入る前に「取り敢えず試す」という人も居る。


3.実は汎用性の高い素材達だった

ページを捲るシーンチェンジ素材は見た目通りどんなシーンでも使用できる

テーブルトーク・シナリオといった前提の形式があるおかげかそもそも「本」を連想させるパーツは汎用性が高い……というのは、使っていても思っていました。

合わないシナリオがとても少ないのは、持っておきたくなる素材の一つに立候補出来る理由になったと思います。

意外だったのは、「魚群が横切る」シーンチェンジ素材の方

- 動画冒頭だった為インパクトも高かった
- 使用したいシナリオが直球で思い浮かんだ

という人がそれなりに見えました。これは、狙い通りです。
私もこのシナリオでこうやってこうしたい!素材がない!作ろう!で作ったものだったので、同じシナリオに使いそうな人もいました。

また、流行っているTRPGのシステムが「クトゥルフ神話TRPG」というのも一つ魚が相性いい理由になりました。

クトゥルフ神話の代表的な神様はタコみたいなやばい邪神様。
舞台としても、装置としても、大きく広大な海は割と切り離せない存在です。

そんなこんなで、シナリオ・タイトル共に、海・魚・水中といった要素と相性の良いシナリオがそれなりにあると知りました。

また、この海・水中みたいな要素は、心情を含んだ描写、回想などでとても汎用性が高いんです。(私が使用した印象の話です)

印象的なシーン切り替えをして、こうした描写を挟む……とっても心に残りますよね。絶対に楽しい!


4.ツイートの中で実際にSEを用いてシーンを切り替えたように見せている

動画に動く素材としてAPNG読み込めなかったので(当然ではある)
MP4出力別個したものですが、動く実際の動作と、SEによる使用イメージの紐づけは強いです。

さらに、拡散されているTwitterで直接これらが閲覧出来て疑似体験できるのでインスピレーションに一役かえたのかなと。


5.みんな意欲的に探している

散々前述した気もしますが…

Twitterでの反応が連鎖したことが、今回の大きかった点ですが、これにはBOOTHから見ても連鎖するきっかけは数多く存在していました。

と、いうのも…
公開して1時間半、まったく知らないユーザーに投げ銭をしていただいたのです。

みんながBOOTHでシナリオ・素材をDL出来る環境を整えているので積極的にチェック・DLしているKPさん達が居るってことですよね。

これは当然Twitterでも同じみんな何かしらの検索ワードでTwitter検索をうろついているのではないかと思います。一番最初にRTしてくださった方に是非聞いてみたい気もします……(チキンなのでしません)

このとき、Twitterでは流れていってしまうから目に留めるビジュアルとして動画を採用したのもきっかけの一つでした。

その上でその意欲とあぁしたい、こうしたいみんなで楽しみたいという気持ちの溢れる反応がとっても嬉しく思いました。みんなキラキラしています。


てなわけで

何も考えないで配布を始めたから、ビビり散らした訳ですが……。
ちゃんと想像以上の反響になったのには理由がありました。
というか、多分想像の範疇にできたはずです。

こうしてみて頂けるということは、こうした素材が無いこともイコールだと思いますので、積極的に公開していきたいなと思います。

もっというと私が欲しい・毎度作るのが面倒くさいと思っている素材もあるので、その辺の簡易化ツール作成も進めたいと思います💪

もしnoteをご覧の方で興味のある方は、度々TwitterやBOOTHをチェックしていただけたら幸いです。

ちなみに

BOOTHの商品ページのリンクはそれはそれでDLしたフォルダの中に入れておきたかったのですが、別としてほぼ商品説明と同一の内容のページをこさえました。

こっちのページは勿論Notion。規約の変更内容にちゃんと考えたつもりですが、今後何があるか分からないので同梱するテキストファイル自体にではなく、説明やクレジットの場所を増やしてみました。

DLした方がどっち利用するのかはよくわからないけれどうまいこと自分に合う方で規約等確認していただけたら幸いですね。

おっかなびっくりで急にまとめたので、雑なnoteですが、noteだし!ってことで!

clockcrockworkでの活動に活用させていただきます。