テンパイ対テンパイの勝敗分布表②(白ポッチ有りver)

ども、くろっくです。

今回はテンパイ対テンパイの勝敗分布です。白ポッチありverです。

ちなみに前回noteでは白ポッチ無しverも作ってます。


・自分がツモ
・自分がロン(相手から)
・相手がツモ
・相手がロン(自分から)
・流局

この5パターンを「7.10.13巡目」×「自分山1~5枚」×「他家山1~5枚」で計算しています。


【シミュレート条件】
白ポッチは100%山に生きていると仮定
・自分VS他家1人の一騎打ちと仮定
・他2人は完オリで放銃率も和了率も0%と仮定
・同テンはなし

そもそも前提が現実離れしています。

机上の空論といえばそうです。


とはいえ、押し引きの参考資料にはなるかと思います。

ではさっそくどうぞ。


7巡目終了時
(17巡終了:18巡終了=50:50)

画像1


10巡目終了時
(17巡終了:18巡終了=50:50)

画像2


13巡目終了時
(17巡終了:18巡終了=50:50)

画像3

※「17巡終了:18巡終了=50:50」というのは、開局から自分が17枚ツモれるのが50%、18枚ツモれる確率が50%という意味です。
なお「相手は100%の確率で18巡終了(18枚ツモれる)」という想定です。
※なお13巡目は山1~4だけの計算としています。なので4×4=16パターンとなってます。


もしかすると「白が場に0枚切れや1枚切れだと分からないじゃないか」と思う人もいるでしょう。

そういう人は以下のように調整して考えると良いでしょう。

白0枚切れ
→今回の表が20%・前回の表が80%

白1枚切れ
→今回の表が60%・前回の表が40%

白2枚切れ
→今回の表が90%・前回の表が10%



まあシミュレート条件がそもそも絵空事です。

とはいえ過去3つの解析表と合わせると何かしらの参考になるかと思われます。


では、ここらへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?