見出し画像

こころが動かんなぁ

学習するうえでちょっと困難がある子、人間関係が難しい子、に学習指導やSST(ソーシャルスキルトレーニング)をしています。

その中の、ある子の言葉です。「こころが動かん問題やなぁ・・。」と言ってその問題はあっさりパス!

「なんてことを言うんですか・・・・。」と思いながらも、クスッと笑う自分がいた。

うまいこと言うなって、内心思った。

でも、、、でも、でも、、あのさ、、、
「こころ動かなくてもちょっとやってみようよ、
 ちょっとでもやってみようと思ってくれたらうれしいな、
 ちょっとでもやろうと思うようになれたらいいね。」
と、思う。自分を棚に上げて。

そして、私の中の誰かが言っている。
「あのさ、それ、あんたのことやん。あんたもこころが動かんなぁ、って投稿ずっとしてなかったやん。」

「はい。そうでした。」

それで、内心クスッとなり、心がチクッとなったのです。
noteに投稿しなくなって1年ちかくたってしまっていたねぇ。

「こころが動かない」理由は何だったんだろう。

一言で言うと。こころに余裕がなくなったことが原因かな。
こころに余裕がなくなったのは、仕事での人間関係のトラブルが長引いたことかなぁ。

子どもに教えている身だけど、子どものことは言えない私。

「生きる上でトラブルはつきもの。ちょっとでも投稿を手掛けてみようよ、やってみようよ。」と思わせてくれた、子どもの一言でした。

こころにちょっと余裕がでてきた(#^.^#)、、かなぁ。

子どもちゃん、ありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?