見出し画像

久しぶりの雨(冬の風景2022年2月上旬)


昨日は久しぶりの雨でした。冬場雨が降るということは気温が0℃を超えているということ。日差しが出ると暖かいです。身体も心も少しほころびます。


雪かきをしていないところは、こんな感じで雪が残っていましたが、

画像1

真ん中辺りを横切っている線は、モグラが移動した跡。初めて本物を目にしました。移動速度は想像より速く、携帯を取りに戻った後には既に姿はなし。。


昨日一日しとしとと雨が降り続き、一部が溶けてきました。

画像3


地面が見えると、冬の終わりも近いかなと思いたくなりますが、今日からは再び零下の世界へ。天気予報では氷混じりの雨と路面凍結に注意するよう呼びかけています。


***


買い物時に買い忘れなどついうっかり、ということをよくやる方ですが、先日もついうっかり。といっても買い忘れではなかったのですが、

画像2

キャップの部分が割れていました。その場で気づけば他のものと交換できたのですが、カゴに入れる時に陳列台のちょっと奥の方から本体の細くなっているところを握って取り出したので割れていることに気が付きませんでした。飲む時になって「あれ?このキャップ、変な形してる」とようやく気付いた次第。


卵は割れていることがよくあるので買う前に確認するクセが出来ていますが、他のものもこういうことがあるようです。日本のスーパーだと欠陥商品として並ばないでしょうと思うものが並んでいることも。陳列台前列に綺麗に置かれていることもあるので、並べていた奥の方にたまたま欠陥商品が残っていた、という訳では必ずしもないんだろうな〜とも思ったりしています。


日本から直接アメリカに住んでいたら、このギャップに驚いていたでしょうが、以前住んでいた中国(上海)も、似たような感じだったので、海外だとこんなものだろうなと思っている自分がいます。


中国とアメリカ、買い物時に他にも似ているなと思うのは、会計レジ手前の商品棚や絶対ここじゃないでしょう、というところに別の商品が置かれているところ。多分購入客が一度手に取ったものの要らないので適当に置いたものなのでしょうが、"これは冷蔵品ではないですか?" と思うものも平気で置かれていたりします。日本のスーパーも最近はこういうこともあったりするのでしょうか。


***


買い物でついうっかりといえば、以前こんな話を読んだな、と思い出したのは、おだんごさんのこの話。


そんなおだんごさん、只今Note創作大賞へ挑戦中。作品をリライト&掲載中です。