見出し画像

20代最後の誕生日によせて。

や~、梅雨明けましたね!梅雨しんどかったけど、喉元過ぎれば熱さを忘れちゃってる絶賛鳥頭人材ことたかおです。

この記事で知ってほしいこと

毎年8月3日は!くるみパンの日ではなく!はちみつの日でもなく!(いやどちらも正しいんですけど)「闇の日」(勝手に制定)かつわたくしたかおの生誕記念日です!

画像1

(誕生日前日、熱川バナナワニ園からの伊豆シャボテン動物公園で疲れ果てて空元気のたかおの図)

【28歳の振り返り】行きつ戻りつしながらも、いい意味でプライドを捨てたり、強迫観念を少しずつ手放す1年だった

この1年で特に大きかったのは、彼氏との別れ、職場の変化、家族の在り方への問いかけの繰り返し…などだったのかなと思います。これらに伴い、

・自分の限界を受け入れ(無駄な努力や強迫観念を手放し)
・周りをもっと信じ(友達や仲間をこれまで以上に頼るようになり)
・自分を受け入れてくれる仲間や事実を重ね、大事にしていく

ということを意識してきた1年だったように思います。

これらを通じて、良い意味で変なプライドを捨てられたと思うし、自虐精神を少しずつ手放せるようになってきた…かなと思います(行きつ戻りつではあるけど)。

「無駄な意味付けをやめよう」と思えたことも、「軽やかに生きる」ことを目指す上で大事だったかもしれません。これまでは「こうあるべき」がめちゃくちゃ多かったのですが、それらを一旦見えるように置いてみて、どうしたいか考えて、様子を見ているところです。

・結婚しないとだめ
・恋人いないとだめ
・20代最後だからどうこうしないとだめ
・お金は節約しないとだめ
・体調は良くないとだめ
・人当たりは良くないとだめ
・人に弱みを見せてはだめ
・異性に感情を見せてはだめ

などなど…言葉にするとあまりに陳腐であれなんですが笑、自分の中にある自分への強迫観念とか防衛反応みたいなものについて、いちがいに否定するのではなく、一緒に生きていくしかないとある種の諦めは持ちつつ、剥がせそうなものは、(無理はしないけど)勇気を出して剥がしてみるということを試みてきました。(まだ出来ていないことばかりなのだけど)

そうすることで、意味に対するハンドリングが少しずつできるような気がして、そうなると、他人に着せられた「意味」の鎧を少しずつ脱いでいくこともできるのかな、と思っています。

(とはいえ、その鎧を着せられ続けるのはしんどいので、そういうのを着せてくる人からは積極的に逃げる施策を打つことにしたのだけど…またその話はどこかで)

【29歳の展望】自然に生きて、社会のなかに存在する

上記を通じて、「比較でもない、自己愛でもない、社会と溶け合う感覚」のような、ある種の居心地の良さ…みたいなものをなんとなく感じつつあるのだけど、これはいまの自分には(モラトリアムと揶揄されてしまうかもしれないけど)すごく重要なものだと思っています。

これらを通じて、生ぬるさだけではなく、頑張ることも含めて、自分の人生のいとなみとして、素朴に実践していけるような1年にしたいと思います。

そして、そのために最も必要なのは「健康」。私のような人間からこの言葉が出てくるのはまじでレアだと思うのですが、

・趣味は薬の投与による人体実験(海外からの薬の個人輸入が大好き)
・よく怪我し、よく倒れる(ただし胃はとても強い)

という状態から脱したいと思います。というわけで、20代最後の1年の目標は「大病をしない、大怪我をしない、救急車で運ばれない」

躁鬱気質だし、日々喜怒哀楽悲喜こもごもで生きている私だけど、(いまは)そこは治らない(治したくない)部分でもある気がするので、自分がナチュラルに頑張ったり落ち込んだりしても、死なずに存在できるようなライフスタイルを確立していきたいと思います。

そうやって、これからも、周りを適度に信じ頼り、自分を適度に大事にし、自分も他人も信じられるような良い循環を作っていきたいと思います。

(ちなみにそういう循環による心の豊かさはEQの向上にも繋がるらしいので、仕事面での円滑さにも繋がると思っている…!)

画像2

(推しの妹と。昨日行った伊豆シャボテン動物公園にて。妹子は可愛い)

【人生初の】Wishリスト公開

こういうのを公開する人を羨望と軽蔑の眼差しで見ていたのですが、上記の活動の一環として、思い切って公開してみます。(その代わり、私も、周囲の人の欲しいものはどんどんプレゼントしたいし、友人全員のウィッシュリストを見たいマンです)

まず、物品関連はこちら。一緒になにかしましょう、というお誘い付きです。やりたいことが詰まってます。

書籍関連はこちら。たかお図書館にもれなく所蔵されます&お貸しするので、自分で買うのを躊躇っていた本があったら、是非この機会に!

たかお図書館はこちらに説明あり!

20代最後の私もよろしく頼みます!

そういうわけで、皆さんの存在によって生かされているということをつねづね感じているアカウントですので、これからも一緒に悩み、考え、思考を重ね、思い出を作っていきましょう…!どうぞよろしくお願いします😂!

~Special Thanks~
【雙葉界隈】帰宅めん、LINEしてる友達、リプくれるみんな
【大学界隈】竹村ゼミメン、相模原テニスの方々
【会社界隈】つい民、ビービットで今も仲良くしてくれる人たち、本わくメンツ、OKANで突如絡む人たち、ナイルテニス部、なかのゔぁー、自チーム/ユニット
【朝渋】朝渋テニス部、KNOCK3期あたしンち、KNOCK4期ちゃんとしてる!、KNOCKバディの方々
【SNS界隈】毎週水曜日のたかおコンサルタンツ@目黒、Twitter牧場、熱々!モツ鍋会!、性格の悪い人事界隈、鍵垢フォロワー、社会学のボドゲする人たち、仲良くしてくださるフォロワーの方々
【ズッ友界隈】ぴよメン(生活協同組合)、たかお図書館所属のみなさま
などなど…


というわけで、次回もお目にかかれるのを楽しみにしています!毎日こんな感じの気づきなどをつぶやくアカウントはこちら↓。人事・マーケティング・キャリア・パン・恋愛・人間観察などについて書いてます!

次回は7月の振り返りをお届けします!そろそろエモい文章かシャープな文章を書くぞ(決意)。

UXコンサル、BtoBマーケ、人事を経てコミュニケーションマネージャー(広報、マーケ、採用広報、組織開発)なう。 書くこと:パン偏愛、可愛いもの布教、働くこと、生きること、1日1考、新サービス考察、旅行、読書録、銭湯、恋愛。 頂いたサポートは、もれなくパンの研究に使われます。