見出し画像

株式会社イノベーター・ジャパンに入社しました【ご報告】

4月は出会いと別れの季節。
私にとってもそれは例外ではなく、胸がきゅっとなる別れと、素敵な出会いがありました。

※前回の所信表明はこちら

ナイル株式会社を退職しました

デジタルマーケティング事業部にて事業部人事を約1年間、人事本部にて組織開発を半年弱、やらせていただきました。
キャリアの前半は正社員・業務委託・アルバイト等のマーケター採用の採用、オンボーディング研修の企画に関わり、後半はウェビナーや組織開発(ミッション・ビジョン・バリューの浸透や、活性化施策)を行いました。
(あと、ここでもしれっとテニス部とパン部もやってました。←前職踏襲)

これまでに所属していた会社とは全く異なる社風、前職より2倍以上の社員数のなかで、色々な人と出会い、ともにお仕事をすることができたことは、とても貴重な経験でした。この会社にいたからこそ、人事としてのキャリアを最高な形で始めることができたと思っています。
本当にありがとうございました。

また、初めての人事経験のなかで、以下のことにも気づきました。これは、人事をやらなかったら思い至りすらしなかったと思うような大きな発見でした。

・人事はBizDevとは違い、会社のMVVや未来の方向性と自分の存在やありようを常に照らさないといけない
・人事には色々なタイプがいて、一番活躍の幅が広いのは【ユニバーサルデザインな人事】(コミュ力高め、クセが少ない、愛されキャラ、少なくとも特定の人に嫌われたりしないし嫌ったりもしない)であり、そうでない道を選ぶのであれば、専門性を高めるとか、文章がめちゃくちゃうまいとか、ハックが半端ないとか、なにか圧倒的なトガリを作らないといけない
・中途採用で人事として入ると、やっぱりどうしても「中の人」ではなく「採用してくれる人」のようになってしまい、仲間として一緒にやっていくような体制にするのはかなりの工夫が必要(本来そこに一番近づけるのは他でもない、どのような形でも良いができるだけビジネスサイドの近くで「中の人」として動いた経験の共有なのだろうとも思った)

初めての挑戦のなかで、施策のなかでもうまく結果に結び付けられないものもあったし、巻き込むことが下手くそだったり、段取りが苦手だったり、うまくコミュニケーションが取れなかったり、ここぞ!というときに心を強く持てなかったりと、歯痒い思いをすることもありました。

とはいえ、歯痒い思いをするだけではだめだ、ということにもいい加減気づいていました。「これに取り組みたい」「もっとこうじゃなきゃ」「どうしてできないんだろう」などの思いだけを燻ぶらせ、自責の輪廻を構築しても、何の意味がないという焦りもありました。

イノベーター・ジャパンに入社しました

そんななか、Greenのスカウト経由(←人事としてはこの媒体でビジネスサイドの人採用できるんだ!というある種の激アツ感がありますが←自分で言う)で出会ったのが、株式会社イノベーター・ジャパンでした。

新たな社会に必須のデジタル変革を、マーケティング・テクノロジー・クリエイティブで実現する「ビジネスデザインカンパニー」です。
15人程度の小さな会社なのですが、

・MediaDX(紙媒体のDX化を推進し、運用まで支援するサービス)
・tenpu(気持ちよくファイルを送れる、UXが素敵なファイル送信サービス)
・BLIS(英国出身、日本初上陸の位置情報プログラマティック広告)
・その他アジア諸国の企業とのパートナーシップ、リレーション構築
・デンマークのビジネスデザインスクール[KAOSPILOT:カオスパイロット]との連携、イベント実施

など、非常に多岐にわたるビジネスを展開している会社です。
社名も"Innovator in Japan"と"Japan as Innovator"の2つの意味を掛けあわせてるという、おしゃれかつ、外に開かれた社風でもあります。

それから、渋谷の本社以外に、柏の葉と茅ヶ崎に&donutsプロジェクトというものがあり、超精鋭部隊でありながらもサステナビリティを担保していくような面白い取り組みもしています。
(住宅地にオフィスがあるので、職住近接で働くことができたり、お子様がいらっしゃってフルタイムでは働けない方でも働けたり、未来の新しい働き方や「ウェルビーイング」を追求しています)

入社を決めた理由

わたしはコミュニケーション・マネージャーという(ぶっちゃけ入社するまでよく分からなかった)ポジションで入社することになりました。
ミッションは会社のミッションに共感してくれる仲間やパートナーを(社内外問わず)集めてネットワークを繋ぎ、コミュニケーションを紡いでいくこと。
専任担当がおらず、実現の手段もまだ定まっていない、未開拓な領域の多さを魅力に感じたのも勿論ありましたが、
内定までに非常にたくさんのメンバーにお会いさせていただき、プロフェッショナルさと、イキリではない自然体な姿を拝見し、「自分もこんなふうに/こういう人たちと思い切り働きたい」と思ったことから、入社を決めました。

(会社のミッションが「人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する」なんですが、名が体を表した会社であると感じたことも、入社の決め手になりました。ここは入社後もギャップなくてびっくりしているポイントですが、その話はいつか…)
(あ、オフィスからキディランドとパン屋さんが近い&多い、というのも、実はちょっとあった)

スクリーンショット 2021-04-10 21.37.55

結局何をするの

コミュニケーションにまつわるものは何でもやります。

【社外】
・プロダクトマーケティング
リード施策の検討〜実施、プレスリリース、メディア制作など
・採用広報
弊社メディアOMOSANの採用広報企画、記事リリース
・社外ネットワーク構築
Innocafe(勉強会)実施、SNS強化企画、パートナーシップ強化施策
【社内】
・組織内コミュニケーション
コミュニケーション活性化・ルール整備、オンボーディング体験の最適化

など

自分自身の性質や職歴(UXコンサル、マーケ、人事、とちょっとずつ別の領域をやってきた)ゆえ、1つのことを短期間でめちゃくちゃ突き詰めるよりは、アイデアと経験則と突き動かされる瞬間の連続ができるだけ多いほうがパフォーマンス出やすいなと思っていた自分にとって、願ってもいないチャンスだなと思っています。

所信表明

正直なところ、転職する前は、特に「人事を離れることへの葛藤」は少なからずありました。やりたかった職種、史上最高レベルの福利厚生、素晴らしい上司などに恵まれた環境…を離れることは、自分の人生のなかでも大きな意思決定だったと同時に、挫折経験だったとも思っています。

でも、自分のなかの「会社というコミュニティと、そこ(中だけではなく、周りの人も含む)にいる人たちのことを考え続けたい」そして「一緒にいる人に幸せになってほしい」という気持ちは、社会人1年目からずーっと、変わっていないことに気づきました。

だからこそ、

・眼の前にあるやったほうが良さそうなことをどんどん拾う
・全体として、(自分も組織も)エネルギーの総体が最大化することをやる
・普通の人よりも遭遇した経験の多さを、できるだけ今いる場所に還元する

などを大事にし、自分のなかでの「良さ」「美しさ」「正しさ」を、こだわることなくアップデートし続けようと思います。

ところで、一緒に働きませんか?(突然)

冒頭にも記載しましたが、驚くほどたくさんのことを、めちゃくちゃ少人数でやっています。そういうわけなので、人が足りてません。
(でも、19時くらいにはオフィスに全然人がいません。残業平均時間も、同業界水準よりかなり少ないと思います。その秘訣はいろいろとあるんですが、気になる人はおしゃべりしましょう)

パートナーセールス(Business Development)
メディアコンサルタント
Webデザイナー
テクニカルディレクター(SIer出身の方など!)
Webエンジニア
フロントエンドエンジニア(フルリモートOK!)

特に上記のポジションにピンときた人、早速転職を検討してください(…というのは冗談ですが、お世辞抜きに、第3者的にも「推せる」会社です)。

あと、鎌倉市に移住しました!

ちなみに、(いまは基本出勤なんですが笑、)転職の折、時代の波に乗って東京都品川区から神奈川県鎌倉市に引っ越しました。
とは言っても「湘南の海!江ノ電!✨」ではなく、こっちです。

画像1

江ノ電じゃなくて湘南モノレールの方です。男子校sとか女子校sとかの学生さんたちが駅にいっぱいいます。

かくいう私も、

・小学校低学年から大船の某青い進学塾に足繁く通い、
・中・高時代は乗り換えの大船駅で時間を潰し、友人と遊び、
・高校時代は大船の予備校で勉強デート的なものをし、
・大学時代は大船の出身塾でバイトをしていた

ので、正直ワクワク感よりは「戻ってきたな…」という感想です。新しい土地感が全くない!笑(個人店が多く、店舗の入れ替わりが少ないのも一因かも)

でも、塾に通い、通学路にし、デートし、バイトし、住んでみてもなお、推しの街だと思えたので、これからもっと大船の良さも布教していきたいと思います。
(前回転職したときも前々回転職したときも引っ越してるので、なぜか転職と引っ越しが連動してしまう説なんだけど、しばらくここに住みたいのもあるし、仕事も落ち着いてできる予感がしている)

(あと、移住風情とばかりに1K→3LDKになったので、いろいろ持て余してます笑。お近くの方も鎌倉行きたい方もぜひとも遊びに来てください!)

(この機にこっそりウィッシュリストも置いておきます↓)

これからもよろしくお願いします!

というわけで基本毎日渋谷と表参道と原宿の間くらいにいます!
モーニングでもランチでも(落ち着いたら飲みも)!ご飯しましょう!
弊社に興味がある人、ぜひオフィスに遊びに来てください!オープンなオフィスでめちゃくちゃかっこいいです!

画像2

あ、鎌倉(大船だけど)でも待ってます!会いましょう!

あと、遠方の人やオンラインな皆さま、この際一緒にペア読しませんか?(これら買ってもらわなくていいので、ペア読したいものを教えてもらえれば日程を設定して一緒にやりましょう)↓

※「ペア読」って何?と思った人はこちらをどうぞ。

以上、たかおでした!

毎日の気づきなどをつぶやくわたしのアカウントはこちら↓
人事・マーケティング・キャリア・パン・恋愛・人間観察などについて書いています。


UXコンサル、BtoBマーケ、人事を経てコミュニケーションマネージャー(広報、マーケ、採用広報、組織開発)なう。 書くこと:パン偏愛、可愛いもの布教、働くこと、生きること、1日1考、新サービス考察、旅行、読書録、銭湯、恋愛。 頂いたサポートは、もれなくパンの研究に使われます。