見出し画像

長崎旅行(前編)

念願の長崎旅行いってきた。

昨年、台風で飛行機が飛べず断念したリベンジ。
今回は、天気もまあまあの予報
、、、でしたが、長崎は今日も雨だった、、(笑)

そんな小雨の中、まずは長崎ちゃんぽん食べねばっ!

という事で、たしか西研の西先生が一番おいしいと言っていた?(たしか、、)会楽園
宿泊ホテルのすぐ近くだった。

画像1

誰かが、長崎ちゃんぽんはリンガーハットが一番おいしいとか言ってて不安だったけど、おいしかった。思ったよりはあっさり目な気もしたけど小雨で肌寒かったからかからだも温まってとってもおいしく感じた。まあ、他のちゃんぽんと比べてないからここがおすすめとは言えないけど(^^;

画像2

会楽園
http://www.kairakuen.tv/

そのまま、歩いて大浦天主堂~グラバー園へ

画像3

二十六聖人に捧げられた日本最古のキリスト教教会
キリストタンの歴史も多く展示されていて、改めてキリシタン弾圧の歴史をしっかりと見て回れます。

そしてグラバー園は、、

画像4

はい、改装中です( ;∀;)( ;∀;)2021年3月までだそう、、

まあ、しょうがない。こんなこともあると気持ち持ち直して、メインイベント軍艦島ツアーの集合場所へ!

軍艦島ツアーも昨年の台風の影響で10月中旬まで上陸できなかったようで、申し込んだ時も10月16日まで上陸できない。とは書いてあったがその後やってるのかどうかもHPでは探せなかったので不安いっぱいだったけど、上陸ツアーはやっていた!

画像5

船で20分くらいかな、色々な長崎の造船所の歴史とか戦艦武蔵作ったドックとか説明を聞きながら前方眺めていると、やはり異様な形をした島がどんどん近づいてきた。

うーん、天気もどんより曇っていて時折パラパラときているのもなんとなくこの怪しい島をさらに不気味に変えている。

事前に軍艦島も歴史や映像も見ていたので、こんな狭い島に5000人も住んでいたとは、ほんとにすごい。どうやらいまだに破られていない世界最高の人口密度らしい。

そりゃーもちろん儲かっただろうけど、お父さんたち、地下に潜って仕事とか閉所恐怖症でもある自分は無理だと思った(^^;

画像6

進撃の巨人とか、B'zのプロモーションビデオとか、007とかいろいろ芸能関係の撮影もしたみたいですが、台風が来るたびにいろいろ崩れてしまっていずれ島自体が立ち入り禁止になるだろうとの事でした。

興味ある方は早めに行った方がいいですね。

利用した軍艦島ツアーはこちら
https://www.gunkanjima-concierge.com/

あと、うんちみたいだけど意外としんみりしたアニメのガンショーくん。


そして、夕食はこちらも楽しみにしていた卓袱料理

選んだ店は、料亭花月
ここ花月は、昔の遊郭の建物を利用した卓袱料理店です
創業は元々茶屋だったらしいのですが、花月(引田屋)は長崎丸山遊郭の真ん中に位置し江戸の吉原、京都の島原、長崎の丸山と言われていたほど栄華を究めたそうです

画像7

全部ではないけど、いくつか紹介すると、、

画像8

最初に出てくるのは尾鰭。
女将の「尾鰭をどうぞ」と言葉で、お酒の前にこのお吸い物を食べます。
これでお腹の中も温めてからお酒もどうぞ。という事らしいです。

画像9

こちらは三品盛りだったか。チーズと湯葉の料理が絶品だった。

画像10

鯨の三種盛 湯引き
子供の頃、鯨の料理といえば給食ででた竜田揚げしかしらなかったが、改めて鯨ってこんなにおいしいのだなぁ

画像11

お作りもコリコリしていておいしかった。
さすがに海に囲まれているので魚は新鮮。

画像12

花月バスティー
上に乗ってる格子状のお菓子をバリバリと割って中に落として食べるスープ

画像13

あなご、柔らかく出汁で煮てあってとてもおいしかった。

画像14

四角く切った野菜のスープが出てくるんですが、長崎流で食べてみませんか?と言われて、ご飯にぶっかけて食べるようです。なんていったか忘れてたけどネコまんまに似ていたような、、

画像15

最後に汁粉。温まります

画像16

こういった、遊郭のような屋敷ってホントすてきでいつまでも眺めていたい。

画像17

シーボルトと遊女お滝が密会をしていたとされている部屋

画像18

岩崎弥太郎が酔っぱらって落ちたと言われている池だとか。。

画像19

坂本龍馬の刀傷らしい。
どうやら酔っぱらって切っただけとか(^^;

画像20

この景色は花月に入らないと見えない光景で、有名らしい。
ジュディーオングがこの景色を油絵にし、敷地内に飾ってありました。

こんな感じの料亭です。

なかなかなお値段なのですが、GOTO共通券のおかげで2/3ほどで食事できました。

ラッキーでした。


史跡料亭花月はこちら

http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?