見出し画像

YouTubeの仕組みを正しく理解して、収入アップに繋げよう!

切り抜きを始める前に、そもそもYoutubeチャンネルを作ったことがないという人も多いと思うので、まずはYoutubeで稼ぐための仕組みや手順について解説していきます。

これを正しく理解しないで切り抜きチャンネルを始めても、すぐにつまづいてしまうのでぜひ最後まで目を通してみてくださいね。


既によく知っているという方は、↓の記事で稼げる切り抜きチャンネルの作り方を解説しています!

https://note.com/clipperwriter/n/ne078c2a0cf48


YouTubeの仕組みを正しく理解して、収入アップに繋げよう!

YouTubeを使ってお金を稼ぐ手順は、次の通りです。

1、自分のYouTubeチャンネルを作成する

2、作成したチャンネルに動画を投稿する

3、Youtubeパートナープログラムに参加し収益を得る


YouTubeの仕組み

YouTubeは、ユーザーが動画をアップロード、視聴、評価、共有することができる動画共有プラットフォームで、25億人以上のユーザーを持っており、世界で最も人気のあるSNSの一つです。

インターネットに接続できる環境であれば、誰でも無料で利用することが可能。


また、YouTubeにはユーザーの検索履歴や興味の傾向を分析することで、ユーザーそれぞれの好みに合わせて動画をおすすめするアルゴリズムを持っています。

これによって、ユーザーにとって非常に効率的なツールとなっているのです。


YouTubeを始めるにあたって

YouTubeで稼ぐ前に自分のチャンネルを作成する必要があるのですが、まずYouTubeアカウントを開設する必要があり、Googleアカウントと連携しなければいけません。

詳細なチャンネル作成方法については、↓のヘルプを参考にしてみてください。

https://support.google.com/youtube/answer/1646861?hl=ja


個々の基本的な設定が完了し、チャンネルを作ったら、動画をアップロードできるようになります。


稼げる切り抜きチャンネルの作り方は、↓の記事で詳細に解説しています。

https://note.com/clipperwriter/n/ne078c2a0cf48


YouTubeに動画を投稿する

ここからようやく、Youtuberのメインの仕事である動画制作に入ります。

しかし私たちは、切り抜き動画を投稿していくので、他のオリジナルコンテンツを作っているYoutuberの方々のように、基本的に新たな動画を撮影する必要もアニメーションなどを作る必要もありません。

元々投稿されてある動画を編集し、付加価値を加えて自分の切り抜きチャンネルにアップするだけです!


これだけ聞くと簡単そうですよね?
そう、簡単なんです。
オリジナルコンテンツを作るよりも遥かに…


だからこそ、たくさんの人が切り抜きを始めますし、切り抜き動画がYoutubeに溢れるのです!


しかしそこが落とし穴


動画の投稿が簡単でも、稼ぐのは簡単ではありません。

多くの人が稼げていないからこそ、一部の切り抜きチャンネルが稼げている…それが切り抜きという副業の真実なのです。


YouTubeで収益を得る方法とは?

さて、チャンネルを作成し、動画を投稿できるようになりました。

ではどうやって収益を得るのか?

Youtubeの収益の仕組みを知らない方は、皆目見当もつかないかもしれません。


YouTubeには、YouTube パートナー プログラムという収益化の仕組みがあり、いくつかの収益化オプションがあります。


その中でも、切り抜きチャンネルの収益はほぼ広告収益です。

投稿した動画に広告を掲載することで、視聴者がその広告を見たりクリックしたりするたびに報酬が発生し、月ごとに支払われます。

詳細は、↓のページを参考にしてみてください。

https://support.google.com/youtube/answer/72857?hl=ja&ref_topic=9257989


ですので、切り抜きで稼ぐ仕組みは単純明快です。

切り抜き元の動画の一部分を切り抜いて編集し、自分の切り抜きチャンネルへ投稿。

その動画に広告をつけることで、再生数に応じて収益が得られるというわけですね。


Youtubeパートナープログラムには参加条件がある

Youtubeに投稿した動画には、誰でも広告をつけられるわけではありません。

Youtubeパートナープログラムに加入する必要があり、これには加入条件と審査に合格する必要があります。


その条件の中でも最も難しいのが、

チャンネル登録者数が 1,000 人以上、かつ有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。

ということです。


切り抜きを始めたら、すぐに収益を得られるわけではなく、この条件をクリアし収益化審査を申請して審査に合格しなければいけません。

そして、切り抜きにとっての難関がこの審査であり、大きな壁となるのが「再利用されたコンテンツ」です。


再利用されたコンテンツは簡単に言うと、既に投稿されている動画の一部を切り抜いた動画のことで、Youtubeではこれに対し一定の付加価値を加えていないと、ガイドライン違反として収益化を許可しません。

一般的な切り抜き動画にテロップがついていたり、エフェクトや効果音が追加されているのはこのためですね。


この収益化条件収益化審査の二つを乗り越えることができれば、稼げる可能性が大幅に上がるので切り抜きを始める際は、これを忘れないでおいてください。

これらを攻略する方法は、今後noteに書いていきます。


まとめ

YouTubeで切り抜き動画を投稿してお金を稼ぐ仕組み自体は、単純明快でとても取り組みやすいです。

まずは、このYouTubeの仕組みを理解し、副業として自分の生活スタイルにあった取り組み方をじっくり検討してみてください。

実践的なノウハウを学ぶのは、それからで大丈夫です。


Youtubeの仕組みが分かったら、次は実際に切り抜きチャンネルの作り方を詳細に解説します↓

https://note.com/clipperwriter/n/ne078c2a0cf48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?