見出し画像

「育」の1年|2022年を振り返ってみる

沖縄在住フリーランス夫婦、妻のミオです。気づけば年が明けていた、ということで、2022年を振り返ってみようと思います。

ちなみに、私たちは2021年1月に夫婦で合同会社を設立し、同年10月に第1子娘を出産しています。

会社設立・妊娠・出産・子育てがすべて波のように押し寄せた怒涛の2021年が明けて、2022年の1年はいろいろな状況で「育てる」ことにとことん向き合った1年のような気がします。

娘を育てる

娘が生まれる前から、子どもができたら夫婦二人で子育てをしたいと話していました。

そのために2021年に夫婦でフリーランスになり、時間や場所に縛られない働き方を選び、その年に娘を授かることができました。

娘が無事に生まれてからは、計画通り夫婦二人で、娘が1日1日、元気に健康に生きていけるように、子育てに向き合い続けた気がします。

2022年を振り返ったら、やはり娘の成長ばかりを思い出しちゃいますね。

親として育てられる

娘を育てながら、同時に私たち夫婦も親として育てられているなーと感じました。

きっとこれから娘の成長に合わせて一生育てられるのでしょうね。しみじみ

数年前までは、正直子どもを育てることに興味もなかったし、自分が人の親になるなんて考えもしませんでした。

それが今、娘が生まれて1年が過ぎ、生活や考え方がここまで子ども中心になるとは。

子どもが生まれると人生観がガラリと変わるよ、なんてよく言われていますが、私たち夫婦も例外ではありませんでした。

ビジネスパートナーシップを育む

プライベートでは子育てに奔走する日々でしたが、仕事ではビジネスパートナーシップを育んだ1年となりました。

今までは商品の作成から集客、サービス提供まで全て自分一人でやってきて、誰かと一緒にビジネスをやるよりも、断然一人でやる方が合っていました。

でも、一人で全てを担うには、圧倒的に時間が足りない、効率が悪いと感じていたのも事実。

そんな中、2021年に今のビジネスパートナーから依頼を受けて、立ち上げに携わったオンラインスクール事業が予想以上に上手くいき、2022年も継続して売上が安定するようになりました。

ビジネスパートナーに集客や顧客対応を任せ、私は完全に裏方のWebの仕組みづくりに集中して分業することで、それぞれの得意を活かした仕事ができています。

クリエイターを育成する

ビジネスパートナーシップ同様、今まで人に任せるのが本当に苦手で、人を育成することにも苦手意識を持っていたのですが、いずれは業務を人に任せていく立場になっていかないと、自分の時間を生み出すことは難しいことは痛感していました。

ということで、子どもが生まれたこのタイミングで仕事を任せるクリエイターの育成・養成をついに開始。

2022年8月からスタートして今、素晴らしい生徒さんたちとの出会いのおかげで、とてもやりがいを感じながら育成をさせてもらっています。ありがたや〜!

「育」の2022年に悔いなし!

ということで、2022年を振り返ると、見事に「育てる」「育む」「育成する」に向き合った1年でした。

2023年はどんな年になるかなー?今年もよろしくお願いいたします♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?