見出し画像

育休明けのフルタイムでの仕事復帰ってハードすぎませんか?

沖縄在住フリーランス夫婦、妻のミオです。

今回は、私たち夫婦のことではなく、共働きで会社員の夫婦友達から聞いた、リアルな産休明けの仕事復帰について、お話ししてみたいと思います。

結論から言うと、子育てしながらフルタイム復帰ってハードすぎ、無理ゲーでしょ。と思ったお話。

妊娠前の働き方に戻れる…わけがない

妊娠出産前はバリバリ仕事をこなしていた人も、育児の場合は、思うようにいかない、1日の流れが読めなすぎる、ということを実感しますよね。

自分が頑張ればいい、仕事が好きだから仕事最優先で、というわけにはいかない。

だって、生きてる人間を育ててるんだから、子どもの生存・健康がどうしても最優先。

私自身も妊娠前は仕事大好き!最優先!の人間でしたが、娘の育児が始まってからは180度価値観が変わりました。

今は、お仕事減らして、収入下がってもいいから娘といたい!という絶賛子離れできない状態でございます。

保育園に預けながらフルタイムで働いて予定通りにいく…わけがない

男女共働きが当たり前の今。

たとえ、保育園に預けて、仕事復帰することができても、子どもが熱を出したら仕事を中断してお迎えにいかなきゃいけないし、子どもの生活リズムを優先するためにフルタイムからパートタイムに変えるなんていうのは、産後ワーママあるあるですよね。

親や周りの家族、友達に協力してもらうことで仕事を優先することもできるかもしれませんが、やはり子どもに何かあったら結局心配になって仕事が手につかず、気持ち的に無理だなーと私自身も経験から痛感しています。

世の中の共働き子持ち夫婦、どうやって育児と仕事のバランスとってるの?無理ゲーすぎません?

職場環境や働き方が産後の仕事復帰の生死を分ける!

ちなみに私の友達で、同い年ベビーのママたちにリアルな現状を聞いたところ、やはり産後の仕事と育児の両立はかなりハードみたい。

一人は3人のママで、フルタイムの仕事に復帰。ここは、夫婦二人とも完全リモートで在宅勤務なので、保育園に預けながら、何かあったら家で夫婦どちらかが子どもを見られる環境みたい。

在宅だから通勤に比べたらラクだけど、それでも決められた時間の仕事が終わってから、保育園に迎えに行ってご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけ…って、もう疲れすぎて子どもと一緒に寝落ちするよね。

って言ってました。
週5でこのルーティーンこなしてるってヤバいな。旦那さんも協力的みたいだけど、子ども3人だからね。大人の手が足りないよね。もう尊敬しかない。

もう一人は育休明けまであと半年あるけど、ワンオペ育児がツラくて仕事に戻りたい気持ちと、仕事と育児の両立が不安な気持ちで悩んでるみたい。

しかもその子の場合、保育士だからフルタイムで復帰したらかなりハードなスケジュールになるみたいです。

毎日8:30~17:15勤務だったんだけど、育休明けはパートタイムを考えてる。給料減るけどね〜
午後からなら朝にいろいろ済ませられて気持ち楽そうだけど、帰ってからの方が時間とやることに追われて忙しそう…
でも夕方仕事切り上げるの下手だから、午前だけの方が切り替えしやすいのかな?でも、そうすると朝5時半起きとかになってしんどいかも…ううう悩ましい!

パートタイムにするとしても、午前と午後どっちにするのかとか、そこも悩みの種になるんですね(>_<)難しい…

保障はないけど選択と決定権がある私たち

友達の話を聞きながら、改めて私たち夫婦の現状を考えると、保障はないけど、自分たちで選択して決定することができるというのが、夫婦経営の特徴だなと思いました。

私たちは夫婦で法人を立ち上げ、自分たちの会社の役員をしていて、社員も私たち二人だけ。

つまり、育休をとるか、仕事をするかを決めるのは私たち。その代わり、自分たちの身を守るのは自分たちだけ。保障はありません。

会社員の方が金銭的に安定はすると思うけど、子どもを優先したいと思ったときに、自分たちの選択でその決定ができる方が大事だと私たちは思っています。

夫婦・家族単位でフリーランスや会社を立ち上げるという選択肢があるということ、家族単位で仕事を作り出したり、新しいワークスタイルを作り上げて仕事と子育てをどちらも100%楽しめるように頑張っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?