見出し画像

METAMASK-メタマスクーを使おう

clipです🦑


今日はメタマスクの使い方~という事でいってみましょう🦊この記事では
「仮想通貨って食べれんの?( ゚Д゚)」ってレベルの方でも分かるように記載しています。本日は【メタマスク】についてです。


1.メタマスクってなんぞや

2.メタマスクをPCに入れる

3.メタマスクをいじってみる 

いってみましょー

くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡

1.メタマスクってなんぞや

仮想通貨の世界ってまだ一般的に広く普及していないから情報がない、
もしくは嘘っぽくて不安になるんですよね。その筆頭格がこの
【メタマスク】です。表紙にあるこのキツネ🦊
なんかカクカクしていていかにも怪しいですよね~、なんとも化かし騙してきそうな顔してます。

しかーし、慣れですよ。慣れ。今ではメタマスクキツネは仮想通貨の世界に
立ち入った人は誰もが通る道だと思って下さい。

【メタマスク】は簡単に言うと仮想通貨の個人用のお財布です。

このお財布は大きく分けて2種類あります。
❶ホットウォレット(ネットに繋がってるお財布)
❷コールドウォレット(ネットから切断されているお財布)
どちらにも一長一短あります。


■ホットウォレットはいわゆる携帯のアプリや、PCのアプリです。
仮想通貨はデジタルコインですから、ネット上でしか使えません。
ネットに常時接続しているお財布ですから、ホットウォレットは
ネットにつないだらすぐに使えます。基本全部無料ですし簡単お手軽。
しかし、ネットに常に繋がっているのでハッキングなどで財布の中身が盗まれる事もないとは言い切れません。
実際に流出したなんて話も至るとこで毎日発生します。
※基本的にはポイントさえ押さえとけば99.9%大丈夫なのですが・・
一般的にはホットウォレットを使う事が多いです。
【代表的なホットウォレット】※2021年10月現在
・メタマスク ←今日はこれを説明するよ🦑
・セーフパル
・ファントムウォレット

■一方でコールドウォレットはこんなやつ。

画像2

※Ledger レジャーと読みます。普段はUSBメモリみたいなやつに入れておいて必要な時だけ線を繋いで使うってやつですね。12,000円くらいでした。
本当のお財布っぽいですね。ネットに繋がっていないので知らないうちに誰かにお金だけ抜き取られるって不安はありません。
じゃぁ安心かって言うと、小さいので無くしたり、これ自体盗まれたりしたらそれこそ普通の財布と一緒ですよね。
普通の財布にはせいぜい1万円しかはいってませんが、仮想通貨だと数十万、数百万円がこのUSBメモリに入ってるんだから私は結構恐ろしいです。

どちらでもいいのですが、今日は一番普及している【メタマスク】です。

2.メタマスクをPCに入れる

メタマスクはGoogleのプラグインです。
      (私のブラウザのタブです)この辺にキツネいるでしょ↓

画像2

ネットを立ち上げたら、常にメタマスクが隣にいる感じですね!

❶googleクロームの右上のタブのうにょうにょをクリック
色々出てくるので一番下の拡張機能を管理をポチっとしてください。

画像3

そうすると下のような画面が出てきます。
これは既に私のPCではメタマスク🦊がいますね。
プラグインされている状態です。
プラグインされていない方は🦊キツネがいないはずです。

画像4

右上の🔍を押して【meta】と入れて下さい。
そうすると下のように出てきます。

画像5

こいつのスイッチを右にクイっとしてやってください。    ↑ここね。

おめでとうございます!これでお財布【メタマスク】ゲットです✨

ゲットしただけでは使えませんね。お財布を開きましょうww
【ウォレットの作成】を押します

画像7

パスワードを決めます。

画像8

パスワードを設定はまぁネットで何か新しいものを作った時には
大体作りますよね。何も気にする事はありません。登録してメモしましょ。

問題の山場はココです!🦑今日のイカがわしいポイント🦑
【シードフレーズ】これ初めての言葉ですねー。イカがわしいですね🦑
ここ、集中してください。
【シードフレーズ】とは通称【秘密鍵】と呼ばれるマスターキーです。
12個~24個の英単語の並びです。これはこのウォレット固有のシードフレーズで世界に2つ同じ単語の並びはありません。
これは勝手に決められるので、絶対に他人に漏らさないでください。
絶対にです。
仮想通貨で詐欺にあった時の半分以上はこのシードフレーズを巧みに聞き出して財布の中身を奪う方法です。できれば手書きで紙にボールペンで書いて、版画に掘って、暗記してください。家事に合っても記憶喪失にあっても保管できます。
どれだけ仮想通貨で爆益しても、このシードフレーズを忘れたら0円です。
本当に注意してください。

画像9

そこまで注意深くできたら、これで晴れてメタマスクをゲットです✨


3.メタマスクをいじってみよう

じゃぁ実際にメタマスクをいじってみましょう。
キツネのボタンを押してみましょう✨

メタマスクをいじる

色々聞きなれない言葉がありますが1つ1つ説明しますね😊


1.ネットワーク
これはこの財布を接続する世界を示します。仮想通貨の世界は日々発展していて数十種類~数百種類のネットワークが存在しています。
メタマスクがつなげる世界は【EVM】と呼ばれる技術を用いた世界。
これが仮想通貨の世界では一般的です。
【EVM系ネットワーク】()内は勝手なイメージです。
・イーサリアム ETH (覇者、銀座、高級クラブ)
・バイナンススマートチェーン BSC (新興チェーン、フードコート)
・ポリゴン MATIC (屋台 ラーメン屋)
・ファントムオペラ FTM (おばけ、闇市)
使いたいプロジェクトによってその都度チェーンを選択します。

2.コントラクトアドレス
これはお財布の固有番号です。お財布番号。世界に2つ存在しません。
これは人に教えたからって、お財布の中身を盗まれる事はありません。
でも、知られると誰でもお財布の中身が見れちゃいます。(/ω\)イヤン
だから私もさすがに隠してます。
扱うチェーンが変わってもコントラクトアドレスは変わりません。
このアドレスが分かると自分の過去の取引が全部わかります。
便利ですねー。普段の生活ならいついくら使ったかなんて覚えてないですが、仮想通貨の世界ではいつ、誰が誰とどんな取引をしたのかを誰でも常に見る事ができるのです。

3.スワップ
仮想通貨の世界で【交換】とか【両替】を意味します。
メタマスクにもスワップ機能あるんですが、手数料が高いので今は使う事をおススメしません。別の方法があるのでまたそれは別記事にて。
使っておくとメタマスクさんから将来何かもらえるかもーって噂はありますが定かじゃないですねw

4.トークン
これが仮想通貨です。毎日何百何千のコインが産まれては消え、大半がゴミとなります。画面には2つありますが、これは
【バイナンススマートチェーン】上の
$BNBコイン と $ALPACAコイン です。両方優良コインです。
コインの説明すると長くなるので今回は割愛します。
ここに取引したりもらったコインが入っているんですね。
これらのコインをどっかの取引所にあずけたり、貸したりして利息を得たり
コインの値段が上がったと思った時に売ったりして利益を狙うんですね。
コインは無限にあるので、本当に情報戦です。がんばりましょう。

本日はメタマスクについて解説していきました

メタマスクは仮想通貨を触っている方なら必須のウォレットかと思います。
正直使いやすいか使いにくいかっていうと使いにくいですが、
余計な機能がついてなくてシンプルなんですよね。
まずはこの🦊キツネさんと仲良くなってくださいね。

ばいばいカー🦑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?