見出し画像

家でゆっくりリラックス癒し系映画5選!

こんにちは!家で過ごす時間が多い今だからこそ、家では少しでもリラックスした時間を過ごしたいですよね!

今回は、そんなリラックス時間にオススメな癒し系の映画を5作品ご紹介したいと思います!

1.『しあわせのパン』


メイン-8

ゆったりとした気持ちになれる映画。パンを片手にご鑑賞ください。

悩んだりストレスを抱えていると、どうしてもそれを忘れようと頑張ってしまい、さらに悩んでしまう…何て事もあるかと思います。この映画は、そんな肩の力を抜く事が苦手な方にこそ観ていただきたい映画で、悩みがあるならゆっくり悩めばいいよと包み込んでくれる様な映画となっております!

作中では、北海道でカフェ「マーニ」を営むミズシマ夫婦(大泉洋、原田知世)の元に様々な悩みを抱えたゲストが訪れ、ミズシマ夫婦は優しさと北海道の食材を活かした料理とパンでそんなゲストの心と身体を癒していきます!

【3つの癒しポイント】

・大泉洋と原田知世の夫婦愛

・北海道の美しい自然

・「マーニ」特製のパン


2.『リトルミスサンシャイン』

画像2

とにかく前向きな家族に癒しと元気を貰える映画!

それぞれ個性が強く、悩みを抱えた家族が長女のオリーブが出場する子供を対象としたミスコン「リトル・ミス・サンシャイン」の会場へマイクロソフバスで向かう道中で起きる障害を乗り越えて行きながら、悩みを解決していくロードムービーです!

とにかく一癖も二癖もある家族のキャラクターがそれぞれ面白く癒されるのと同時に笑えます!ただ、笑って癒されるだけでなく、終盤は感動も出来てハッピーな気分になれる映画です!

【3つの癒しポイント】

・底なしに明るい家族のチームワーク

・オリーヴの笑顔

・ラストシーンにほっこり

3.『50回目のファーストキス』

画像3

ハワイを舞台にした癒しラブコメディ!

木の衝突事故による記憶障害で前日の出来事を全て忘れてしまう瑠衣(長澤まさみ)と、そんな彼女にアタックを続けるツアーガイドで天文学の研究者の大輔(山田孝之)の恋の行方を描いたラブストーリーです。

本作は、2004年にアメリカで公開された同タイトル『50回目のファーストキス』のリメイク作品で、『勇者ヨシヒコシリーズ』『銀魂シリーズ』など多くの話題コメディ作品で監督を務める福田雄一が監督・脚本を担当しており、もちろん!福田作品では、同じみのムロツヨシや佐藤二郎も出演しております!

福田組という事で笑いが多めではあるのですが、山田孝之が演じる大輔の記憶を無くしてしまう瑠衣を思い続け、毎日アタックするひた向きな姿にはホロリと来る方もいるかと思います!※2人のデートシーンは、全般的に癒しでした…笑

【癒しポイント】

・一途に瑠衣(長澤まさみ)にアタックし続ける大輔(山田孝之)の真っすぐな姿

・瑠衣(長澤まさみ)の弟の慎太郎(仲野太賀)のキャラクター

・美しいハワイの風景


4.『菊次郎の夏』

画像4

どこか懐かしい夏の思い出を感じられる作品!

母を探す少年と中年男との旅を描いた北野武監督によるロードムービーです。北野監督と言えばバイオレンス映画の代表作が多いですが、『あの夏、いちばん静かな海。』など青春映画でもその才能を発揮されていますよね。

今作は、北野武監督のバイオレンス映画が「動」を描いているとすれば反対の「静」を描いた作品です。正男(関口雄介)と菊次郎(北野武)の二人が歩いていく道のりで見る「夏の風景」と久石譲の「summer」が組合さり、あの日に過ごした夏の思い出を私たちに思い出させてくれます。

【癒しポイント】

・どこか懐かしい夏の風景

・久石譲「summer」

・正男と菊次郎の絆

5.『虹色ほたる』

画像5

ノスタルジー溢れる夏休みを描いたアニメ映画!

父を交通事故で亡くしてしまった、少年ユウタが父との思い出の場所で30年以上前の1977年にタイムスリップし、不思議な体験をするファンタジー映画です。

本作は、「夏休み」「タイムスリップ」「田舎」と個人的にに好きな要素が詰め込まれている作品だったのですが、野山・小川などの夏の田舎の風景描写と切ないストーリーが組み合わさり想像以上のエモさで鑑賞後も何だか良い余韻が残る映画でした!

【癒しポイント】

・夏の田舎の風景描写

・切ないストーリー

・作品とマッチしたエンディング「愛と遠い日の未来」松任谷由実


最後に

今回は、家でゆっくりリラックス癒し系映画5選! という事でオススメの映画を5作品紹介させていただきました!

今後も、週一回ぐらいのペースでテーマに沿った作品を紹介していこうと思っております!

こんなテーマの映画を紹介して欲しいなどご要望ありましたら是非、コメントを頂けると嬉しいです!※全力でそのテーマに合った映画をご紹介致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?