見出し画像

クリニック開業日記

始めまして。都内勤務医のbayと申します。8年目の若手医師です。

去年からのコロナ禍で皆さん生活がガラリと変わったと思います。それは我々医療人も同様です。

東京の病院はどこもコロナ患者さんの対応で非常に大変です。陽性患者さんの治療だけではありません。その影響で濃厚接触者となった医療スタッフが勤務できなかったり、救急外来や病棟の閉鎖、手術中止などが引き起こされ、通常業務を行うことが困難となっています。どこの病院もなんとか運営していますが、正直病院経営はどこも大変です。

今後は病院の赤字が続き、医師のやりがいや所得も安定的なものではないと強く感じさせられました。

そこで!

まだまだ医師としては若輩者ですが、一念発起して今年夏頃開業することを決意しました。

現在、開業の本をたくさん読み、調べ、様々な先輩の話を伺いながら少しずつ開業の階段を登っているところです。

開業の本はたくさん出ていますが、自分なりに勉強したことをまとめて今後のために活かそうとnoteを始めてみました。

本では開業の流れを把握することはできますが、実務に関して詳しく書いていないところがたくさんあります。読んでわかった気になっても、それで実際どうすればいいの?と思うことも多いと思います。そういった、本に載っていない細かい内容や、私の開業スタイルなど自分が開業するステップに沿って書いていこうと思います。

同じ様に今後開業を考えている先生方はたくさんおられると思いますので、医師による医師のための『クリニック開業日記』で開業の一つの手助けになればと思います。もちろん、いい情報やご意見があればぜひ教えていただきたいと思います。

読者の対象としては、若手医師、開業、都内、訪問診療のキーワードいずれかに当てはまる方には意味のある記事になってくると思います。また、専門的な情報が多く、closeな記事にしたいと思っていますので今後有料記事にしていく予定です。

それでは皆様、リアルタイムの私の開業日記、一緒に開業の旅へと出航です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?