クリニックでのサポートコンサルティングについてのあれこれを書いています。
【クリニックの院内掲示について】 院内掲示物は、患者さんに有益な情報を提供するためには欠かせません。 でも、気を付けないと混乱を招きます。 例えば、様々な価格表示。 消費全を含む総額を表示がするのが義務化されました。 患者さんが困らないように表示に気を付けましょう!
コンサルティングでは、 「院長先生がどんな結果を求めているか」 を汲み取り、結果を出すのみ。 だから、院長先生との対話の中にあるヒントをしっかり掴みます!
新人教育を考える時、 「業務と接遇」 どちらを優先していくのか悩ましい。 同時に身に着けられたら一番良いのですが、中々そうもいかない。 最低限の接遇は、社会人になる前に、学生のうちに身に着けられるといいなと思います。
【叱り方って大事】 何がいけなかったのか伝えていますか? だめだよ! 何度言ったらわかるの? そんな言葉ではからないから何度もやってしまうのです これはバス待ち親子のやり取りです 仕事でも同じですよね。 具体的に①ダメな理由と②どうして欲しいのか?を伝えましょう
リーダースタッフ様からとっても響く言葉を受け取ったのでシェアさせてください♡ 「こればかりは自分で乗り越えるしか道はない気がします。 誰かが何十回、何百回優しく教えても、覚えてやっていくのは自分自身」 本当にその通りなんだよね。 がんばれ!!新人さん。
【芯の強い子が結局強い】 指摘された時、落ち込むこともあるよね。 でも、落ち込んだとしても、次の瞬間には、 「じゃあ、どう改善していこうか?」 と考えることが出来る強い子が、結局のところ一番成長する♡
お気に入りのハンバーガー屋さんで「番号札をお持ちになられてお待ちくださいませ」と言われました その間違い敬語をオーダーを取る度に言うので ハンバーガーを食べている間中、聞き続けました いつもは居心地がよいお店なのになんだかとっても疲れました 正しい言葉を使うって大切ですね♡
患者さんに信頼していただくために、まずは自分の言動を整えましょう。 例えば、話し方を整えるだけでも患者さんに与える印象はぐっと変わります。 ひとつあげるとしたら、語尾を伸ばさないこと 語尾を伸ばすと、やる気がない、頼りない印象になってしまうからです。 気をつけましょう!
よろしかったですか? 相変わらずよく耳にする… 知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないのだと思う。 知ってる人からすれば、間違い敬語は気になるものです… クリニックでは、正しい敬語を使って患者さんに 「心地よく」 過ごしていただきましょう!
皆様こんにちは。クリニックサポートHです。 よく使う言葉で ①よろしかったでしょうか? ②よろしいでしょうか? がありますが、正しく選んで使うことが出来ていますか? まさか、 何にも考えずに選んでませんよね? では、質問です。 Q.どういう時にどちらの言葉を選ぶと良いか分かりますか? 実は、間違えて使われていることがとても多い言葉にひとつです. ①よろしかったでしょうか? の方は、 「よろしかった」という過去の言葉になっているので 過去について、確認する時
・うまく伝えられたかな? ・ちゃんと伝わったかな? (傷ついてないかな) リーダーさんは、常に相手になんて伝えればいいか考えて考えて、伝えています。 それでも伝えた後には悩みます。 これでよかったのだろうかと。 だから少しでも正しく誤解なく伝わることを願っています。
リーダーとは 時には厳しいことを言わないといけない存在です。 それが、相手にとってはキツく感じられることは往々にしてあります。 しかし、 そのことと言い方がきついことは別もの リーダーさん♡ めげるな!頑張れ!!
最初からリーダーである人材なんていません。 成長していく中で 真のリーダーとなっていくのです。 初めの第一歩は、 【リーダーとしての意識が芽生えること】 だと私は思っています。 頑張れ! リーダーさん♡
笑顔が出来るようになった新人スタッフさん。でも少しぎこちない。 次の課題は、自然な笑顔。 さて、どうしたら自然な笑顔が出来るようになると思いますか? 慣れ、でしょうか? それもありますが、コツは、、、 「笑顔に感情を乗せましょう!」 それだけで素敵な笑顔に変わります♡