見出し画像

【すーちゃんのenjoy旅】夏におすすめの温泉

こんにちはー、すーちゃんです💗

 夏に温泉って暑すぎない?って思いますよね?
今回は、夏でも行って良かったと思ってもらえそうな場所を
ピックアップしてご紹介します。

乗鞍高原温泉(長野県)

 最初に紹介するのは、長野県にある乗鞍高原温泉です。
すーちゃんも夏に行きましたが、乗鞍高原は何といっても涼しいです。
松本市の気温は34度を超えていましたが、乗鞍高原は10度低くて24度でした。泉質は単純硫黄泉で濁り湯好きの方にはたまらない温泉です。
乗鞍岳登山の基地となる場所でもあり、登山と組み合わせて楽しむのもありです。熊が出没するそうなので、熊よけ対策は万全に!


浅間温泉(長野県)

 次に紹介するのは、長野県にある浅間温泉です。
松本市内にある温泉なので、乗鞍高原とは違い、夏の気温は高いです。
おすすめの理由は、湯上りがさっぱりした感じになることです。
普通温泉から上がると、扇風機前を陣取って、しばらく休憩といきますが、浅間温泉はプールから上がったような、なんだかすっきりとした爽快感のある湯上りになります。観光客も入れる仙気の湯は、源泉かけ流しでやや熱めの温泉ですが、湯上りはさっぱりします。泉質は単純温泉です。
温泉宿は30軒近くありますが、温泉街は湯治客中心の落ち着いた雰囲気です。


観音温泉(静岡県)南伊豆

 次に紹介するのは静岡県の伊豆半島の南方にある観音温泉です。
メタケイ酸を多く含んだ温泉で美肌の湯とも呼ばれます。
お湯の温度は36度くらいのぬるめの湯なので、暑い夏でも長湯ができます。
 観音温泉のある伊豆下田は海水浴場も多数あり、午前中は海水浴を楽しんだ後、観音温泉に移動して、ぬる湯に浸かってゆっくりするというのはどうでしょうか?贅沢なひと時を過ごせること間違いなしです。
石廊崎からの遊覧船での観光もおすすめです。


祖谷温泉(徳島県)

 次に紹介するのは、徳島県にある祖谷温泉です。
日本三大秘湯の一つに数えられる温泉です。
日本秘湯を守る会に加盟しているホテル祖谷温泉にある露天風呂へは、ケーブルカーに乗っていきます。源泉の温度は38度なので長湯ができます。泉質はアルカリ性単純硫黄泉でとろみのある硫黄泉です。
 車で少々の移動時間がかかりますが、祖谷のかずら橋は550円で渡ることができます。日本三奇橋にかぞえられる国指定重要有形民俗文化財に指定されたかずら橋は、スッカスカで30メートル下の川がよく見えてスースーする感じは夏向けと言えます。

すーちゃんのenjoy旅

 温泉地の紹介や温泉地近くにある観光地を紹介するYouTubeチャンネルを開設しています。YouTubeを始めて1年半になりますが、収益化には至っておらず、交通費捻出に苦労しています。ぜひ多くの方に見て頂き、チャンネル登録して応援してください。

お誘い

 すーちゃんと一緒に撮影にいきませんか?また旅館をYouTubeで紹介しませんか?まだまだ発展途上のチャンネルですが、これからもっともっと成長させていきたいと思っています。