見出し画像

身体はトラウマを記録する

身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法 | べッセル・ヴァン・デア・コーク, 柴田 裕之 |本 | 通販 | Amazon

まだ、60ページしか読んでないのだが、すごい本に出合ったと感じている。

私は最近、トラウマインフォームドコンセントの本を読んで、自分自身に強いPTSDがあることに気づきました。

そこで、夫が買って積読となっていた本を、取り出して読み始めたところです。

いまちょうど、退役軍人クリニックの部分を読み終えて、精神病がグロザビンからパキシルあたりの発売に伴い、心理療法より優位に立ったところまでの記述を読みました。

ここから先が、服薬を必要不可欠な条件とした福祉医療に対する、アンチテーゼが掲げられそうな予感がしているところです。

約600頁ほどあるこの本が、3800円というのは、安すぎます。

PTSDについて語りたいなら、避けて通れない一冊ではないかと思いました。

これから、続きを読みます。

たあこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?