見出し画像

オープンダイアローグと出会って・・・27

さて、ゆっくりと昼食を摂った私たちは、いったん控え室に戻り、お腹のすいてきた私はお菓子をいただきながら、トレーニング基礎コースの再開を待ちました。

そして、この後また感動の出来事が起こります。。。

それは、42名の受講生だけでなく、トレーニングをサポートしていたODNJPメンバーもが、5、6人のグループに分かれて、私たちへのメッセージを準備してくれていたのです。

いうなれば、24+αによるリフレクティングが行われたのです!!!

はがき大のカードに書かれたメッセージを手に、それぞれのグループが前に出て、そのメッセージを読み上げ、私に手渡してくれました。

全部で9組のグループがそれぞれ相談して書いてくれた直筆のメッセージカードを読み直すと、私たち夫婦について、私の経験について、私が語ったことについて、様々な感謝の言葉に彩られています。

これを見ると、私が記憶していること以上に、私はいろんなことを話せたし、いろんなことを抱えていたのだということが理解できます。

そして、その抱えた荷物をネットワークミーティングに参加した全員と共有できたことで、私自身が持つ重さが、がくんと軽くなったのだと思います。

トレーニング基礎コースでのオープンダイアローグ体験は、これで終わります。

でも、ネットワークミーティングはこれで終わったわけではありませんでした。

つづく

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?