見出し画像

青葉遠征 ロックツアー 2017年

2017年10月の青葉遠征、札幌から。

福島県いわき市の青葉へ遠征行ってきました。

1日目
苫小牧西港フェリーターミナルから出発(仙台港行)
19時出発。乗船手続きは2時間前まで。
車と同乗者は別々に乗船。
皆でお酒でも飲みながら、クライミング談義。

画像1

2日目
朝10時に仙台港に到着。
高速を使いいわき市青葉を目指す。
高速料金片道約4100円、地味に高い。
途中で、原発事故を見ながら移動。
高速に放射線量が表示されてて、あの惨事を思い出す。

岩場には13時過ぎに到着、アプローチは15分ほど登る。
ちょうど、義経を下から歩く位かな。
しかし、予想以上に暑く、汗だくになる。
蚊や虫が多く、めっちゃさされる・・・。

画像2

岩場は、高さはなく、横に広い感じ。
岩質は砂岩、思った以上に砂砂な状態。
冬の岩場で、まだシーズン前で、ホールドは掃除もされてなく、
どこも砂だらけ・・・。

・シーラカンス5.10d FL
・カブトガニ・ライト5.10c FL
・両手にヘビ5.9+ FL
ショートルートのせいか、砂岩&ポッケは初めてなので、グレードは辛く感じる。

・垂壁の逆襲5.11c 2便出すもTOできず・・・。
途中の大きなフレークが浮いていて動くので怖い。
接着剤跡があるけれど、今は剥がれてる。
自分の力でも動くので怖かった・・・もう触らない。
2便目はA0で回収だったけれど。

登った後は、宿にチェックイン
岩場から3km程。
「湯の岳山荘」 1泊1人1400円
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000000992/index.html
めっちゃ安くてありがたい。
バンガローもあります。

画像3

お風呂は、かけ流し温泉「さはこの湯」へ
http://www.iwakicity-park.or.jp/sahako/sahako_charge.html
大人230円 石鹸のみあり。
狭くて、人気あり、安いので、いつも混んでます。
まぁ、ササッとお風呂という感じには良いですね。

宿に戻る道には、コンビニ、スーパーがあるので買い出しには便利です。

3日目
今日だけが、一日登れる日。
・ゴリラ5.10b FL 難しかった~

画像4

・シェイクダウン5.11b
MOSトライするも、最後の核心でフォール・・・。
2便目で狙うも、ヨレてあとちょっとが届かない。
悔しくて、あまり休まず3便目、回復してなくフォール。
4便目も出すも、疲れててダメでした・・・(T_T)
めっちゃ悔しいわ。
この日は、めっちゃ気温が高く虫が多く、
虫除けを使ってたのに蚊に10か所ほど食われた・・・(*_*)

南のエリアへ移動したら、日当たりが良く灼熱な状態。
ラオス、タイのクライミングっぽい・・・。
小さな林5.12aをさわるも、指が痛くなり保持できずランジできない、敗退。

4日目
今日は帰る日なので、14時迄だけ登る。

昨日、暑くて登れなかった南エリアへ。
午前中なら、まだ日陰もあり登れる感じ。
ただ、低グレードがなくアップルートがない・・。
なので、いきなり11を

・バラ色のエアメール5.11b
昨日、塾長のマスターを見ていたので、フラッシュトライ。
いい感じにムーブがつながり、高度を上げて行き、
おっ!もしかしたらいけるかな?っと。
途中で、レストをとりながらホールドを探り探り登る。
終了点にクリップし、ホッとするも。
青葉ルールのマントルが、このマントルが悪い、リップはスローパーのみ。
声を出し、腕のフリクションに顎まで使う、カッコ悪くマントル返せた。
どうにかフラッシュできた!(*^^*)
今回は、全然登れてなかったので、完登嬉しい。

画像5

その後は
・小さな林5.12a を触るも、指が腫れて痛くて全然ダメ。

あとは、帰る時間まで
・青葉のドスラブ5.8 FL 難しかった
・ヒラメの縁側5.10b 敗退 めっちゃ難しかった。

ここで時間切れ。
仙台港に出発、高速で約2時間半。

フェリーに乗り、お風呂に入り、ホッとしビール。
最後に、皆で遠征の〆の乾杯を

画像6

5日目
11:00に苫小牧港に到着。
帰路へ。

帰りにセブンイレブンで、明日からビショップに遠征に行くうめさんに会った(*^^*)
すごい偶然だわ。

青葉の遠征だと、千歳ー仙台間はLCCのピーチがあるので。
LCCとレンタカーでも、トータルの費用はほぼ一緒かも。
次回は、飛行機で来てみよう。

ショートルートが多いので、もっと登れるかな?っと思ったけれど。
砂岩&ポッケと「ムーブのくせがスゴイんじゃ~」
また来たいと思える岩場でした!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?