見出し画像

ChatGPTに人生相談してみた

こんにちは!
インテレクチュアルクライマーののりぞーです。

今回は話題の

ChatGPTを使って人生相談


してみました!


ChatGPTって何?


という方もいると思うので、軽~く説明すると、

・質問を入力すると、自動で文章を作成してくれる。
・頑張れば、詩・小説・論文も書いてくれる。
・文章作成能力が驚異的

ものは試し、いろいろ訊いてみました。


日本の「ラーメン」の歴史と海外展開の経緯と現在の状況を教えてください


この質問に対する回答は、

ラーメンは、日本の独特な麺料理であり、19世紀後半に中国から順にされています。 日本では、大量のレシピが開発され、様々なタイプのラーメンが作られるようになりました。ラーメンは海外にも普及し、世界中で人気を博しています。現在、多くのラーメンチェーンが世界中に展開されていて、多様なタイプのラーメンが提供されています。

なるほどなるほど。

とりあえずの要点は押さえています。次の質問。


まだまだ働かなければならないのに、2023年4月以降のライフプランが定まりません。特技は文章を書くことです。特技を生かしてお金を稼ぐ方法とロードマップを7つ挙げてください


コアな質問にしてみました!
回答は、

1.ブログライターとして働く: 自分のブログや他の人のブログに記事を投稿してお金を稼ぐことができます。

2.コピーライティング: ウェブサイトや広告などに使用されるテキストを書いてお金を稼ぐことができます。

3.出版物編集者として働く: 出版社や雑誌などで編集者として働いてお金を稼ぐことができます。

4.フリーランスライターとして働く: 企業や個人からの仕事を受けて文章を書いてお金を稼ぐことができます。

5.自分の電子書籍を出版する: 自分の書いた本をKindle Direct Publishingなどを使って出版してお金を稼ぐことができます。

6.オンライン講座を開設する: 自分の知識を活用してオンライン講座を開設してお金を稼ぐことができます。

7.トランスクリプトやサブタイトリングの仕事について: 音声記録や動画などからテキストを作成してお金を稼ぐことができます。

なかなか的確な指南っぷりに納得感すらあります。
「オンライン講座」なんかは実績が無いとムリあるな~。

最後に今、自分が探究しているテーマについて尋ねてみました。


「寄り道」を学問として成立させるための要件を調べて書いてください


これは切実な質問です。
で、回答はこれ!

「寄り道」を学問として成立させるためには以下のような要件があります:

1.定義の整理: 「寄り道」を正確に定義し、その概念を明確にすることが重要です。

2.学術的境界の確立: 「寄り道」に関連する研究やデータを収集し、学術的境界を確立することが必要です。

3.これには、「寄り道」と関連する科学的知見や研究を整理することが含まれます。

4.教育・研究プログラムの確立: 「寄り道」を学問として 受講生や研究者に提供する教育・研究プログラムを確立するため必要です。

5.国際的な認識・受け入れ: 「寄り道」が国際的に認識・受け入れられるような努力が必要です。 これには、「寄り道」に関する国際的な研究や学会、学術雑誌などの出版などが含まれます。

これらの要件を満たすことで、「寄り道」が学問として成立することができます。

ChatGPTさん、これが「本当」ならこの5つの要件のために努力しますよ!

「本当」ならね!


まとめ


結局、自分自身が「信頼できること」が書かれていることを

信じる or 信じない

で使い勝手が変わっちゃうのかな~って、ふと思いました。

結論:やっぱり自力で頑張るΣ(・ω・ノ)ノ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?