見出し画像

Brompton+Foldon Box Sで海外でも自在に自転車観光する

昨年の夏、初めて海外に自転車を持って行きました。それも追加料金なしで預け荷物として。「Brompton」はそれが出来る数少ない自転車だと思います。

Bromptonは畳むとこんなに小さくなります。大きめのスーツケースと同じくらいの大きさですかね。

画像1

航空機の預け荷物は乱暴に扱われるので、自転車などのセンシティブなものは注意が必要です。なので、僕はBrompton用のハードケースを買いました。ハードケースと言ってもデカくて重いのは嫌だったので、折り畳みが出来るハードケース、その名も「Foldon Box S」を買いました。

画像2

畳むとこんなに縮む。

画像3

このハードケースに自転車が入っちゃうんです。

画像5

成田空港から無事にポートランドに向けて出発しました。追加料金なしで!

画像5

ポートランドに無事に到着!

画像6

こんな要領でまた来月もBromptonをポートランドに持ってく予定です。

ただ、今回は前回の反省を踏まえて、この「Foldon Boxを畳んだ状態でBromptonで運ぶ」ということに挑戦します。

前回、宿泊先の現地の友達の家が気が遠くなるほど遠く、その道中をこのデカい箱をガラガラしていくのが不便で不便で仕方なかったんです。今回はもう少し近い友達の家に泊めてもらう予定なんですが、それでも自力で行くなら自転車が必要。

そこで編み出したのが、これ。単に100円ショップのスーツケース用のバンドを2本、リュックのように背負えるようにFoldon Boxに引っ掛けただけなんですが、これならBromptonに乗りながら運べそうです。もちろん、ずっと持ち運ぶのは現実的ではないので、宿泊先まで運ぶとこまでですが。

画像7

この旅のスタイルが確立出来れば、海外の旅が各段に楽しくなりそうな気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?