見出し画像

ホウセキ V の解説7;作中の地名、施設名など

 私のことは知っているな?
    ゲジョーだ。

 度々コメント欄で、私たちの世界とお前たちの世界で、似たような地名や施設名が話題になっているらしいな。だから具体的にどのようなものがあるのか、調べてみた。

 この記事について作者から言われたのは、だいぶ前からもしれない。

 しかし、さすがに私でも、そっちの世界のことを調べるのは手間取ってな。だいぶ時間が掛かった。それと、ニクシムの任務が優先というのもあるからな。

 取り敢えず、こんな感じだった。
 よく見て、その場面を思い出すといい。


1.地名


阿田壬あたみ
 赤の戦士・ホウセキレッドこと熱田十縷の実家のある町だ。静岡県にある有名な温泉街とのことだ。赤の戦士の父は、温泉ホテルに勤めている。赤の戦士は九年前、池に落ちて溺死しかけたらしいが、その池もこの町にある。
 お前たちの世界では、【あた】と書くようだな。熱海後楽園ホテルは、スーパー戦隊シリーズにずっとCMを出していることも調べたぞ。

裏靖うらやす
 黄の戦士・ホウセキイエローこと伊勢和都の出身地だ。東京都に隣接する千葉県の街で、【ネズミーワールド】という、有名な遊園地がある。ネズミーワールドは、まだ登場していないか。
 お前たちの世界だと、【浦安うらやす】と書いて、ネズミーワールドに相当する遊園地は【東京・・ディズニーランド】と所在地を偽った名前をしているようだな。
 余計な話だが、緑の戦士・神明光里が少し言っていた、【最音子もねこ】たる友人も、ここの出身らしい。

つまじま
 緑の戦士・ホウセキグリーンこと神明光里の出身地。島根県の離島で、隠岐と対馬の間に存在する。
 かなり探したが、私たちの世界にしか存在しない島らしいな。お前たちの世界に、似たような島は無かった。
 緑の戦士の話から判ると思うが、この島は少子高齢化が進んでいる典型的な過疎化の離島。島民の名字の殆どが【神明】ということも、緑の戦士は話していたな。
 標準語では【たつまきじま】となっているが、正しい発音は【ちゅぁちゅまきしま】らしい。あの方言は、地味にわからん…。


詩武屋しぶや
 扇風カムゾンが出現した繁華街だ。新杜宝飾の直営店もあるぞ。
 お前たちの世界では【渋谷】と書くんだな。


りょうごく
 扇風ゾウオが二回目に出現した場所だ。
 お前たちの世界では、【両国】だな。【両国国技館】や【江戸東京博物館】などの施設もあったな。描写はされていないが、こっちの世界にもそれに相当する施設はあるぞ。


須見田すみだがわ
 扇風ゾウオが二回目に出現した場所の近くに流れる川だ。その時は、屋形船が五隻ほど川を航行していたな。
 お前たちの世界では【隅田川】だな。花見大会もやっているな。滝廉太郎という音楽家が作った【花】という歌にもこの川が登場するが、だからかこの歌の題名を【隅田川】と間違えている者がたまにいるらしいな。


ちょう
 爆発ゾウオが一回目に出現した、【網野スタジアム】がある町だ。お前たちの世界では、【調布】だな。


小田おだ射場いば
 爆発ギルバスが出現した海沿いの地域だ。
 お前たちの世界では【お台場】と書いて、変わった社屋のテレビ局があるんだな。あの球体は気になった。


きゅうほん
 東京の歓楽街だ。ウラームの襲撃を受けた九本木ヌーンたる施設も、ここにある。
 お前たちの世界では【六本木】のようだな。作者の話では、6を逆にして9だそうだな。実にアホくさい。


よこ酢香すか
 神奈川県の街で、国防隊基地の所在地の一つだ。今、お前たちを騒がせている気持ちの悪い国防隊員・長割おさわりきもは、ここの基地に配属されている。
 お前たちの世界では、【横須賀】と書くな。愛知県にも【横須賀高校】があったな。この調査を行っていて、あれはかなり驚いた。


申島さるしま
    神奈川県の無人島だ。軍用施設の跡地もあり、観光地としての人気が高い。横酢香港から定期便も出ている。こんな名前だが、猿は生息していない。
    お前たちの世界の【猿島(神奈川県)】に相当する島だ。お前たちの世界には、宮崎県にも【猿島】と呼ばれる島があるが、あれは猿が生息しているから、そう呼ばれているだけで、正しくは【幸島こうじま】だ。
    取り敢えず、神奈川県の猿島を想像してくれ。猿がいないからな。



2.施設・団体など


江戸えど大学
 日本の最高学府と謳われる国立大学だ。お前たちの世界では、【東京大学】に相当する大学だ。
 紫の戦士・ホウセキマゼンタこと祐徳伊禰は、この大学の医学部を卒業している。余談だが、紫の戦士の姉・【祐徳愛】、新杜宝飾の副社長である【こそばやし千秋】、社長夫人の【新杜花枝】もこの大学の卒業生だ。何故か、女ばかりだな…。お前たちの世界の東京大学は、女子学生が少ない印象があったが…。まあ、たまたま新杜宝飾に集まっただけだろう。


くるま芸術大学
 日本の私立大学だ。熱田十縷、伊勢和都、新杜愛作を輩出した大学だ。
 お前たちの世界に、これに相当する学校は存在しないと思われるが、主人公の出身校なので掲載しておいた。
 名前は『神社 → じんじゃ → 仁車』という連想らしい。


かみ商業高校
 緑の戦士・ホウセキグリーンこと・神明光里の出身校だ。東京にある私立の女子商業高校で、運動部がとても強い。多くの選手を輩出したスポーツ名門校だ。
 お前たちの世界に、これに相当する学校は見当たらなかった。
 名前は神明光里からの連想で、『神明 → 天照大御神 → みかみ』らしい。


小場おばきゅうライナーズ
 紫の戦士・祐徳伊禰の父である【祐徳和久】が監督を務めるプロ野球チーム。和久は現役時代、このチームの主力投手だったそうだな。小場急電鉄という会社がスポンサーを務めるチームだ。
 お前たちの世界の野球チームでは、おそらく【西武ライオンズ】が一番近い気がした。これ以上、細かい話は聞くな。私もわからん。
 小場急電鉄に近い会社は、お前たちの世界では【小田急電鉄】だな。
 因みにこっちの世界ではプロ野球は2リーグ制で、【ポ・リーグ(ポピュラーリーグ)】と【ス・リーグ(スペシャルリーグ)】がある。小場急ライナーズは、ポ・リーグのチームだ。


・国防省
 お前たちの世界の【防衛省】にあたる省庁だ。


・国防隊
 国防省が管轄する部隊。災害や他国からの攻撃から国を守る役割を担う。軍隊というよりは、レスキュー隊と強めの警察が一つになった組織という印象が強く、国民にも「台風や地震の時に、助けに来てくれる人たち」という印象を持たれているな。黄の戦士も頻繁に、「銃を持ってるレスキュー隊」と言っている。
 お前たちの世界の【自衛隊】に近いのかもしれんが、自衛隊は戦車や戦闘機を保有していて、軍隊の色が濃い組織だと感じた。


・国防大学校
 国防隊の幹部候補生の育成を目的とした、国防省が管轄する学校だ。
 青の戦士・ホウセキブルーこと北野時雨の出身校だ。他の卒業生は、今のところフルネームが判っている登場人物は長割おさわりきも司くらいだな。実は、紫の戦士・祐徳伊禰もこの大学を受けて、特待合格だったが進学しなかったらしい。
 お前たちの世界の【防衛大学校】と【防衛医科大学校】が合体した学校だ。


佐浦さうら中学・高校
 四月一日にウラームの襲撃を受けた学校だ。レッドを除くホウセキVとウラームとの激闘が繰り広げられたな。
 お前たちの世界に、これに相当する学校は無い。作者の未公開作品に登場した主人公兄妹の出身校と同じ名前だが、関連は不明だ。


佐々木ささき公園
 東京都内に存在する公営の公園だ。大きな公園で、運動施設などを実業団や大学の運動部に貸している。新杜宝飾の短距離走部も、ここの施設を練習用に借りているぞ。
 お前たちの世界では、【代々木公園】に相当すると思われる。


・Jojoタウン
 スケイリー将軍が襲撃されたショッピングモールだ。お前たちの世界にも、似たようなものがあり過ぎて、何に相当するのか解らんな。名前の由来も、これは本当に不明だ。


多可駄たかだばば
 扇風ゾウオが最初に出現した場所の近くにある駅だ。
 お前たちの世界だと、【高田馬場】だな。


刻律こくりつ競技場
 GWに全日本実業団陸上大会が開催されていた競技場だ。念力ゾウオが一回目に出現した場所の近くにある。
 コメント欄で、誰かが「タイムを正確に測ってくれそうな名前」と書いていたな。同感だ。
 お前たちの世界では、【国立競技場】がこれに相当するな。


香洛苑こうらくえん遊園地
 江戸ドームたる野球場の近くにある遊園地だ。因みに、江戸ドームは作中未登場だな。 二回目に念力ゾウオが出現し、続いて念力ヅメガも出現して、踏んだり蹴ったりになってしまった遊園地だ。
 お前たちの世界では【後楽園遊園地】だな。作者的には【東京ドームシティ】とか【シアターGロッソ】の方が馴染み深いらしい。


きゅうほんヌーン
【1.地名】で紹介した、九本木に存在する複合商業施設だ。高層ビルに店舗、映画館、美術館、ホテル、企業の事務所などが入っている。新杜宝飾の直営店も入っているぞ。
 多数のウラームが襲撃したな。そして私に乗せられた長割肝司が、仲間を引き連れて戦いに乱入していたな。
 お前たちの世界では、【六本木ヒルズ】がこれに相当するな。『ヒルズ → 昼 → ヌーン』という連想で、この名前らしい。アホくさい名付け方だ。


あみスタジアム
 爆発ゾウオが最初に出現した場所だな。アメリカンフットボール場やラグビー場として使われている。所在地は【長夫】だ。
 お前たちの世界の【味の素スタジアム】に隣接する【アミノバイタルフィールド】が、これに相当すると思われる。【日大悪質タックル事件】は知っているな? あの事件が起きた競技場だ。


・江戸タワー
 爆発ゾウオが爆発ギルバスを伴って現れた時、私が居た場所だ。地上300 mを超える背の高い電波塔でオーストラリア大使館と東京湾を同時に臨める。展望台は地上180 mの位置にある。
 お前たちの世界では、【東京タワー】がこれに該当する。
 因みに私は展望台より上に居たが、あそこは関係者以外立ち入り禁止だ。風も非常に強く、あんなところに立っていたら転落の危険も大きい。絶対に私の真似をするんじゃないぞ!


虹色にじいろばし
 爆発ギルバスが破壊した橋。東京湾に架かっている橋だ。
 お前たちの世界では【レインボーブリッジ】がこれに相当すると思われる。



3.その他

・アナタクダ
 私も利用している動画投稿サイトだ。投稿者は閲覧数に応じて金を貰えるから、私はその収入を地球での活動資金に当てている。
 お前たちの世界では【YouTube】がこれに相当する。『You → あなた、Tube → 管』という命名らしい。


宝暦ほうれき
 こっちの世界における元号で、今は宝暦八年だ。地球のシャイン戦隊が、ゾウオや憎悪獣を倒した時に、「宝暦〇年□月△日…」と言っている場面で、頻繁に見るな。
 因みに、【ジュエルメン】が放送されたのは、宝暦元年だ。
 なお前の元号はきょくれきで、これは【平成】の改元の時に「次の元号は旭だ」というデマがあったことに由来するらしい。この話は本当か? 知っている者が居たら、教えてくれ。


たいちょうじょう生物せいぶつ対策たいさくほう
     我々、ニクシムの進攻から、国民の生活と生命を守る為の法だったか?     自分たちで不条理な無法地帯を作り上げておきながら、弱者救済に来た我々を悪者呼ばわりするとは、良いご身分だな。心底、腹立たしい。
    実態は、新杜宝飾が結成した地球のシャイン戦隊に、武装や武力行使を認める為の法律だ。新杜愛作が顧客の国会議員に根回しをして、制定にこぎ着けたらしい。制定には、長割肝司の父、長割努江郎も関与しているとのことだ。
    この法律では、国防隊は原則としてニクシムに対応しないとされているが、地球のシャイン戦隊は国防隊に応援要請をできることになっている。
    お前たちの世界に、この法律に相当するものが…あったら困るな。


・ヒーロー戦隊
 長年に亘って続いている特撮テレビドラマシリーズだ。三人から五人の色分けされた戦士が徒党を組んで戦うという形式は、全作品を通じて共通だ。特定の漫画家に原作というか原案を委託し、それに従ってドラマを作るという特殊な制作スタイルを持つ。七年前に放送されたジュエルメンはかなり知名度の高い人気作品で、小曽おそばけきよしはこの作品が切欠で人気漫画家となったな。
 お前たちの世界でも【スーパー戦隊】たるシリーズが存在するな。それと同じと思えばいい。



 疲れた。これは本当に疲れた。
 本業の諜報活動もあるから、コメントの対応は地球のシャイン戦隊の連中に引き継ごうと思う。
 では、さらばだ。


本編へはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?